‘2023/01’ カテゴリーのアーカイブ

アップルパイ

2023/01/22

漢方のレモンこんにちは!

冷蔵庫の奥にあったりんごを使ってアップルパイを作りました。なかなか、りんごをむいて食べることができず・・・

知り合いから育てているレモンを頂いたので、レモンも使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のアップルパイ甘さ控えめで、レモンの酸味もきいた美味しいアップルパイの出来上がり〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し野菜

2023/01/21

漢方の干し野菜こんにちは!

収穫した大根の皮は、干し野菜にしました。

カブラは洗って干して、ぬか漬けにしましたよ。今度、他の野菜も干し野菜にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根大根の葉も軽く干しました。そして、ごま油であげと一緒に炒めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜素朴な味だけど、大根の葉や切り干し大根の炒め煮など美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜収穫

2023/01/20

漢方の大根今日は大寒ということもあって寒いですね。

今の時期はあまり収穫できる野菜がないのですが、大根、カブラを収穫しました。袋栽培の大根なので、少し小さいのですが、なんとか収穫できました!!

 

 

 

 

 

漢方のカブラこちらは、カブラです!間引くのがあまりできなかったので、小ぶりのカブラになってしまいました・・・

そして右側の葉物野菜も、カブラなんです。同じ種を蒔いて上手く間引けなかったので、カブラの白い部分がなく、葉物野菜になってしまいました!野菜作りは、難しいですね。

 

 

 

 

 

漢方の大根今日は、とっても冷えるので、おでんにしました。大根は収穫した大根を使ってます。

おでん大根という品種なので、短時間で柔らかく煮えましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し野菜

2023/01/14

漢方の切り干し大根こんにちは!

大根の皮を干して、切り干し大根を作りました。自分で育てた大根なので、皮を捨てるのももったいなく感じてしまい・・・大根の葉も捨てずに食べますよ!

なんでもそうですが、自分で手間暇かけて作るものは、とても美味しく感じます。

思ったより、量が少なくなってしまいました〜(笑)今度は、もう少したくさん作りたいと思います・・・!

切り干し大根は、素朴な味ですが好きなんですよね。味噌汁、サラダ、炒め煮など色々使え、栄養化もあり保存もできて便利ですよ!!

 

 

 

 

フットクリーム!

2023/01/13

漢方のリスブラン化粧品こんにちは!

冬は乾燥しやすく、すぐにカサカサの肌になってしまいますね。顔の保湿ケアはしっかりされている方も多いかと思いますが、特に足裏のケアはおろそかになりやすいです!

フットクリームは、足裏の角質に潤いを与えて、ふっくらとしなやかに保つ足専用のクリームです。ガサガサ、硬くなったかかとなどに潤いを与え、柔らかくしなやかに保ちますよ。

お風呂上りに、フットクリームやハンドクリームをいつも付けています。乾燥がひどい時はナチュラルスキンオイルも併用して使ったりしています。足のかかとや手もつるつるになりますよ〜!!継続は力なり〜!

 

 

 

 

大根

2023/01/12

漢方の大根こんにちは!寒い日が続きますね。

今の時期は、あまり収穫できる野菜がないのですが、大根が一番成長がよく収穫できております!

寒い日は、鍋料理が多くなります。簡単で野菜もたくさんとれます。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の鍋料理収穫した大根を使って、鍋料理を作りました。お餅も余っていたので、餅巾着にして入れましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

2023/01/11

漢方の大根こんにちは!

花壇でも、大根を育てています。大根は育てやすいですね。これは、おでん大根と言う品種で、煮物やおでんなど短時間で大根が柔らかくなります。おいしい大根です!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の味噌汁最近は大根レシピが多いです。味噌汁も簡単で美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根大根の煮物や大根餅などです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜

2023/01/10

漢方のスナップエンドウ今日は、冷えますね。

去年、スナップエンドウの苗を植えました。まだまだ、小さい苗です。寒いので成長が遅いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のサニーレタスサニーレタスは鉢植えで育てています。少しづつ収穫できていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜今日は、寒いので野菜を蒸籠で蒸しました。

ヘルシーで野菜も、もりもり食べれて美味しいです。野菜を蒸すだけなので簡単ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも

2023/01/08

漢方のじゃがいも去年の秋に、じゃがいもの種芋を花壇に植えました。

葉も枯れてきたので、やっと掘り起こしました。小さいじゃがいもも多いですが、収穫できて嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

漢方のチャーハン冷蔵庫の余りものを使ってチャーハンを作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

2023/01/07

漢方の大根こんにちは!庭の雑草など草取りしながら、野菜の収穫をしました。

去年から育てている大根です。袋栽培の大根ですが少しづつ収穫できております。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根今回は小さい大根ですが、3本収穫できました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜正月の残り物も飽きてきたので・・・普通のものが食べたくなりますね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント