‘2012/06’ カテゴリーのアーカイブ

暑い日が続きますね。

2012/06/30

漢方のすももこんにちは!日中は暑い日が多くなってきましたね。

まだ梅雨も明けてはいないのに、外に出ると暑いです。暑い日は熱中症になりやすいので、帽子や日傘を使いましょう。

また水分をこまめに補給するようにマスコミなどで報じられていますが、冷たい物の取りすぎには気をつけましょう。水分もとり過ぎては、水毒になります。

お客さまが家庭菜園で育てられた「すもも」を頂きました。なかなか可愛らしいでしょ。

その方は41年間勤められた会社を昨日定年退職なさり、今後は趣味の家庭菜園を頑張りたいと仰っておられました。楽しみながらやってくださいね。

 

しゃくとり虫

2012/06/29

漢方のしゃくとり虫朝は、毎日庭の植物に水をあげています。

以前、庭木に「しゃくとり虫?」がいたので、写真にアップさせて頂きましたが、多分その時の「しゃくとり虫」がいました。しかもずいぶんと大きくなっていましたので、本当にびっくりしました。長さは10センチほどに成長しております。最近見かけなくなったので、鳥にでも食べられたかと思っていましたが、生きていたのですね。木の枝のように動きません。

写真では、木の枝によく似ておりますので、ちょっとわかりづらいですね。前と同じ木にいました。どおりでこの木の葉っぱが最近少ないように思っていたのですが、餌にしているんでしょうね。

この「しゃくとり虫」は大きくなったらどうなるのかな?夫は「しゃっ君」と呼んでいます。

 

 

大きなキュウリ

2012/06/26

漢方のきゅうりおはようございます。

先週の金、土曜日と臨時休業にさせて頂きました。土曜日の夕方に帰って参りましたが、「どうしても薬が欲しい」というお客様が何人かおられまして、夕方からお店を開けました。お客様にはご迷惑おかけしまして、申し訳ございませんでした。

さて、今朝「キュウリ」をとりました。2日前までは小さかったのですが、今日見てみたら急に大きく成長していてビックリしました。キュウリの種をとって、味噌あえにでもしようかと思っています。

 

 

 

 

 

漢方のおくらこれは「おくら」ですが、大きくなりました。

あと少しで収穫できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニトマト「ミニトマト」もいつの間にか、きれいな赤に色づいてきました。

おいしそうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜収穫今朝は、こんなにたくさん収穫できました!!

自然の恵みに感謝ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

2012/06/21

漢方のカエル6月22日(金)23日(土)を臨時とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

さて、台風が過ぎ去っても雨模様です。

「台風が通り過ぎたら、外は青空!」と子供の頃から思い込んでおりましたが、今は梅雨の時期ですからしょうがないですね。

 

 

スープ

2012/06/19

漢方のかぼちゃスープ今日は台風が来ているみたいですね。強い雨の中、わざわざご来店頂いたお客様に感謝申し上げます。

さて最近、私がはまって作っているのが「スープ」です。昨日の晩ごはんは「かぼちゃスープ」を作ってみました。

にんじん、玉ねぎは炒めます。その中に軟らかくしたかぼちゃを入れ、しゃもじで粗めに潰します。かぼちゃの塊も残っているので食べごたえあります。後は、水とコンソメを入れたら出来上がりです!

とても簡単にできますよ。ダイエットにもおすすめです。

収穫!

2012/06/18

漢方の野菜(とまと、きゅうり、ぶろっこりー)朝いつものように野菜に水をあげていたらトマト、キュウリ、スティックブロッコリーが色んで大きくなっていたので収穫しました。

なんと言っても、キュウリは今までうまく出来たことはなくはじめて収穫できたので嬉しいです。

トマトは中玉サイズの大きさです。これも今年はじめての収穫です。まだまだ、青いトマトがぎっしり実っているので、これからたくさん収穫できるかと思います。楽しみですね!!

 

 

 

 

野菜

2012/06/16

漢方のきゅうりこれはきゅうりですが、しばらく見ない間に、もう10センチほど大きくなりました。きゅうりのつるも勢い良くぐんぐん伸びてきています。あとちょっとで、収穫できそうです。楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のとうもろこしこれはとうもろこしです!最近、少し伸びてきました。元気いいですね。これから、どんどん成長しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

漢方のおくら最近植えました、おくらの苗です。小さいおくらが実っていますね。土に堆肥として生ごみもいれいますので、これからどんどん大きくなってきますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはん

2012/06/15

漢方の大豆たんぱくうす切りこれ何かわかりますか?大豆から出来ている「大豆たんぱくうす切り」です。乾燥しているのでお湯で戻したところです。

お肉に近い食感がありいろんな料理に使える素材なんです。お肉よりも低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。

 

 

 

 

 

漢方の大豆たんぱくうす切り野菜と戻した大豆たんぱくうす切りと炒めました。見た目もお肉にみえますね!!

食感もお肉のように弾力もあり食べごたえもありますよ。

 

 

 

 

 

 

スウィートミニ(食用ほうずき)

2012/06/14

漢方のスイートミニホームセンターに、植物を買いに行きました。

写真の植物の宣伝文句が「セレブフルーツ」とありましたので、なんだか育てて食べてみたくなり、買ってしまいました。

株を大きく育てると1株から100以上収穫ができるそうです。プチっとした食感、甘酸っぱくってマンゴーのような風味だそうです。

見た目はほうずきの形をしています。セレブのフルーツってどんな味がするんでしょうか?どんな味になるか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

ミニトマト

2012/06/14

漢方のミニトマト今朝、プランターで育てている「ミニトマト」が一つだけ赤

く実っていました。写真だと大きく見えますがミニトマトで

す。おいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニトマト他の「ミニトマト」は、まだまだ青いですね・・・・

もう少し時間がかかりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント