‘2015/02’ カテゴリーのアーカイブ

枇杷

2015/02/28

漢方の枇杷こんにちは!

少しづつ暖かくなってきて、春を感じますね。

この時期は花粉症の方にはつらい季節です。

花粉症は体の中の不必要な水を捌く事と、アレルギーを起こしにくい体質にすることが大切です。

よい漢方薬や健康食品もありますので、お困りの方はお気軽にご相談下さい。

右の写真は当家の庭の「枇杷」です。

花が咲いて実がつきます。

初夏に「枇杷の実」を収穫できるのが、楽しみです!

 

野菜

2015/02/27

漢方のスイスチャードこんにちは!

野菜の苗(スイスチャード)を植えました。

スイスチャードはホウレンソウの仲間です。

スイスチャードの茎が黄色や赤っぽい色をして鮮やかです。

花と一緒に寄せ植えしてもかわいいですよ。

最近は種や苗も売られています。

スイスチャードは、はじめて育てるので成長が楽しみです。

 

 

 

種まき

2015/02/26

漢方の家庭菜園こんにちは

少しずつ暖かくなってきたので家庭菜園をはじめました。

畑がなくてもベランダがあればできます。

簡単にできる種(ベビーリーフ、ネギなど)をまいてみました。上手く発芽するといいなぁ〜!

じゃがいもも地植えと大き目のプランターに植えました。

鉢がなくても、培養土を買ってきてその袋の下を数か所あけて、種いもを植えれば、じゃがいもができますよ。

これから、暖かくなってくるのでいろんな野菜など作っていきます!

 

 

福寿草

2015/02/21

漢方の福寿草おはようございます。

この写真の花は何だかわかりますか?

これは福寿草と言います。

福寿草は春を告げる花の代表です。その為、元日草や朔日草とも言われ、福寿草と言う和名もまた新春を祝う意味があります。

花言葉は、永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福などです。

草花にも、いろんな意味があるのですね。また、春の花を見つけたいと思います!

 

 

クリスマスローズ

2015/02/19

漢方のクリスマスローズこんにちは!

庭のクリスマスローズの花が咲きました。

毎年、クリスマスローズの花が咲くのですが今年はいつもより花が大きいように感じます。

蕾もたくさんついているので、これからたくさん花が咲くので楽しみです。

今の時期、庭には植物があまり咲いていないので花が咲きはじめると嬉しくなります。

 

 

 

クロッカス

2015/02/14

漢方のクロッカスこんにちは!

今日は風も冷たく寒い日ですね。

昨日の球根の続きですが、クロッカスやチューリップの球根も芽が出ていました。クロッカスははじめて植えたのでどんな花が咲くのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

漢方のチューリップ鉢植えでチューリップの球根を植えました。

何個か鉢植えに植えたので、どんな色のチューリップが咲くのか楽しみでもあります!!

 

 

 

 

 

 

 

水仙

2015/02/13

漢方の水仙の球根の芽こんにちは!

昨日までは暖かかったのですが、今日は朝から雪が降ったりして寒い日になりましたね。

寒暖の差で体調を崩しやすいので、気をつけて下さいね。

さて昨年はいろいろ球根を植えましたが、最近「水仙の球根」が芽を出しました!

花が咲くのはもう少し先ですが、今からとても楽しみです。

 

 

 

ミニバラ

2015/02/12

漢方のバラ昨日今日と、名古屋は冬の寒さが和らいで暖かいですね。

当家の庭にあるミニバラの花が綺麗に咲きました!

春はもうそこまで来ているのですね。

ブルベリーやレモンの木もあるのですが、今まで一度も実が付いたことが無かったので、専用の土に入れ替えてみました。

今年は実がなるといいなあ。

収穫できたらご紹介しますね。

庭の土もあまり良い土ではないので、堆肥など混ぜて土壌を改善中です。

土壌がよくないと良い植物が育たないのですね。

それは人間の身体も一緒のことで、人間にとって土は腸の事なのです。

腸がしっかりしないと、健康という花が咲きません。

和食を中心とした食生活を心掛け、味噌、醤油、納豆等の発酵食品を食べましょう。

腸内環境を良くする事が健康の第一歩なのですね。

 

 

 

枳実(キジツ)

2015/02/10

漢方のカラタチの実『枳実は味苦寒、熱をさまし、しこりを消すの効あり。又痛みをゆるめ腫を去る、故に諸の熱実病又は癰腫等を治するに用ひらる。』(荒木性次著、新古方薬嚢より)

枳実は「カラタチの実」のことで、漢方薬の原料としてよく使われています。

カラタチは、よく家の垣に植えられていますね。

カラタチには棘があり、この棘で腫れ物を刺して膿を出すと、決して化膿することは無いと云われています。

漢方薬では、熱を取り腫れ物を治すのに使われます。

 

 

漢方の枳実右下の写真は、枳実を火上において少し焦げる位によく炙り、修治している所です。

香ばしいとてもよい匂いがするんですね。

 

 

 

 

 

 

 

野菜

2015/02/09

漢方のじゃがいもの種昨日は、産直に行ってきました。

いろんな農家さんの作ったお野菜や花、野菜の苗など、掘り出し物を見つけるのが好きです。

冬は、なかなかプランターなどで野菜が作れないので料理で出た野菜の皮などで堆肥を作りました。

ジャガイモの種イモも買いました。

もう少し暖かくなってきたら植えようと思います。

春までもう少しですね。今年はいろいろ野菜の種から育てたいと思います。

去年、庭や鉢に植えたクロッカスやチューリップの球根がもう芽をだしていました。

もう、春はそこまできているのですね!

 

 

 

月別記事
最近のコメント