‘2016/04’ カテゴリーのアーカイブ

GWのお休みのお知らせ!

2016/04/30

漢方のポピーGWのお休みのお知らせです!

5月1日(日)、2日(月)とお休みさせて頂きます

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

いちご

2016/04/25

漢方のいちごいつの間にか、いちごの実がつきはじめましたよ。

毎年いちごは不作ですが、今年は少し期待できそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のいちご今年のいちごの成長は例年に比べて葉も大きく株も大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯

2016/04/25

漢方の蒸し餃子晩ご飯に餃子を作りました。

いつもたくさん作って冷凍保存します。

何もない時などに便利ですよ。焼いたり蒸したり水餃子にしたり、いろいろ使えます。

いつもは焼き餃子にする事が多いのですが、今回は蒸し餃子にしましたよ。

餃子の具は鶏のひき肉と、はんぺんを入れて具のかさましです!!

蒸してもはんぺんにより、中の具がフワフワになります!!

 

 

 

 

畑!

2016/04/24

漢方の畑こんにちは!

畑作りの上手な神谷先生のところに行ってきました。

御年85歳の元気なおいじいちゃんです。

畑の土も足を入れたとたん、すっぽり中に入るくらいふかふかの土でした。畑の中のキャベツをかじってみると、とっても甘くて美味しかったです。

神谷先生の農業技術を聞きに、遠方からいろんな方がいらっしゃいます。プロの農家の方もみえ、いろんな質問がありました。

家庭菜園レベルの私には少し難しい話しでもありましたが、とっても興味深い話しでもありました。土壌ががよくないと、いい野菜ができないそうです。

 

 

 

漢方の琵琶の木こんな大きな琵琶の木をみたのははじめてです!!

びっくりです!

うちの琵琶の木は今年は不作でした・・・・

神谷先生は果実を作るのも上手な方です。

みかん、くり、ぶどうなどいろんな果実を作られています。

独自の肥料を開発されたりしています。神谷さんの作る土の中には、微生物がたくさんいるのでおいしい野菜がたくさん作れるそうです。まずは、土づくりが大切だそうです。

 

 

 

 

 

 

竹の子

2016/04/19

漢方のタケノコごはんこんにちは!

実家の山でとれた竹の子を使って、竹の子ごはんを作りました。

この時期の竹の子は美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

漢方の筑前煮竹の子も使って、筑前煮を作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開

2016/04/18

漢方のアジユガ店先や庭のアジュガが満開に咲きました。

きれいですね〜!

いつも植物から癒されます!

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!

2016/04/18

漢方の玉ねぎこんにちは!

プランターで作っている玉ねぎが大きく成長したので収穫しました。

はじめて玉ねぎを収穫できとっても嬉しいです!!

玉ねぎは血液をサラサラにする効果がありますよ。

 

 

 

 

 

 

漢方の朝ごはん朝ごはんに玉ねぎの味噌汁を作りました。頂きもののシラスもとっても美味しかったです。

季節にとれる旬のものは、ホントに美味しいですね。

朝からごはんがすすみます〜!!

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ

2016/04/16

漢方のイチゴ最近、イチゴの苗が大きくなりました。

数年前から植えているイチゴですが、たくさん花が咲きましたよ

去年は不作だったので、今年はたくさん実がつくことを期待しています!!

いろいろ野菜を作っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯

2016/04/16

漢方のパエリア昨日は、パエリアを作りました。

あさりが美味しい時期でもあるので、たっぷり入れ作りました。

ついつい食べ過ぎてしまいます。美味しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コリンゴ!

2016/04/16

漢方のコリンゴ早朝、お墓参りに行ってきました。

車の運転中、朝日も綺麗ですがすがしい朝でした。

お墓のまわりは山に囲まれているので、ウグイスが鳴いていました。春を感じますね〜!

庭にあるコリンゴの木です。白い花が綺麗に咲きました。

今、満開で見ごろです。

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント