‘2014/08’ カテゴリーのアーカイブ

秋ですね!

2014/08/28

漢方のコーヒーゼリーこんにちは!

朝晩と少し肌寒い日があり過ごしやすくなりましたね。

トンボが飛んでいたり、夜寝ていると虫の音が聞こえたり、秋を感じます。

 

 

 

 

 

漢方のコーヒーゼリーコーヒーゼリーを作りました。

お店で出されるようにバニラアイスをトッピングしました。

美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2014/08/21

漢方のきゅうりこの前、収穫したキュウリです。

葉っぱで隠れていたので分からず、そのままにしていたら、30センチほどの長さのジャンボキュウリが2本収穫できました!!

キュウリを味噌あえにして頂きました。

とってもおいしかったですよ!

 

 

 

 

 

 

収穫

2014/08/21

漢方のこどもピーマンこんにちは!家庭菜園のピーマンが大きくなりました。

これは「こどもピーマン」と言う品種です。

苦味が少なく子供でも食べやすいピーマンです

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の子供ピーマン今日は、ピーマンを沢山収穫できました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

多度大社(2)

2014/08/19

漢方の多度大社多度大社には白馬がいます。

馬にあげる餌(にんじん)が置いてあり、人参をあげました。

あっと言う間に、おいしそうに食べてしまいました!

 

 

 

 

 

漢方の多度大社参拝の為に階段を上がっていくと小さい滝もあります。

ひんやりと涼しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の多度大社水もきれいで気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多度大社(1)

2014/08/19

こんにちは!

お盆休みは、実家に帰省した時に多度大社に行ってきました。

沢山の提灯がぶら下がっていました。

この時期に来たのは、はじめてでした。

毎年、この時期に提灯祭りがあるみたいですね。

 

 

 

 

漢方の多度大社

 

夜に来ると、提灯の明かりがきれいだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

2014/08/13

漢方のひまわりこんにちは、お盆の時期ですね。

みなさん、お盆をどのようにお過ごしですか?

私の子供の頃は、お墓参りをして親戚の家に泊まらせてもらい、親戚の子や近所の子供たちと川遊びやバーべキュー、花火などをして遊んでいました。

朝になると早起きして、親戚の子と一緒にラジオ体操にも参加しました。

楽しかったですね。

夏のよき思い出です。

 

◎ お盆休みのお知らせ

平成26年8月15日(金)、16日(土)、17日(日)

 

満月

2014/08/12

漢方の満月昨日は、お風呂上がりに外に出るときれいな満

月でした。

風も吹いて気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社(3)

2014/08/11

漢方の玉造温泉八重垣神社を後にして、どうしても温泉に入りたくて『玉造温泉』に移動しました。

『玉造温泉』は山陰の名湯の一つで、温泉街の中央を流れる玉湯川の両岸に旅館がたち並び、川沿いは足湯が設けられていました。

温泉のお湯もよく、旅の疲れがとれました!

温泉から出ると、無料でマッサージをしているおじさんに声をかけられて、足をマッサージして頂きました。

いろいろお話しをしていると、おじさんは「長年この仕事をやっていて色々なお客さんを見ているが、出雲大社より八重垣神社の方が良縁成就する!」と言っていました。本当かな?

今回は日帰り入浴でしたが、次回はゆっくりと玉造温泉に入って宿泊したいですね。

今回の旅では、いろいろな神社にも行けていっぱいご利益を頂きました。

念願の出雲そばを食べて、温泉にも入れました。

八百万の神様に感謝ですね。

 

出雲大社(2)

2014/08/10

漢方の八重垣神社出雲大社を後にして、電車とバスで約1時間、友人がどうしても行きたいという『八重垣神社』に行ってきました。

ここも縁結びの神社だそうで、良縁成就を願う女性が多かったです。

写真は八重垣神社の拝殿の裏手にある、占い用紙に100円玉を浮かべて願い事をする『鏡の池』です。

用紙が水に浸かるとに、文字が浮かびあがってきます。

私の占い用紙には「喜びごと来たる。南、西の方角が吉」の文字が浮かんできました!

そして15分以内にその占い用紙が池の中に沈めば、願いごとが叶うそうです。

友人と私の用紙も15分以内に沈みました。

ラッキー! 願い事が叶うかな?

中にはお金だけ先に沈んでしまい、占い用紙だけ浮いているのもあったりするそうです。

不思議ですね。

 

出雲大社(1)

2014/08/09

漢方の出雲大社こんにちは!

台風11号の影響で、名古屋では強い雨が降っています。

自然の力には逆らえませんが、台風の被害があまりないといいですね。

さて先日友人と出雲大社に行ってきました。

名古屋から夜行バスで行ったのですが、やはり島根県までは遠いですね。

式年遷宮ということもあり、出雲大社には沢山の人達が参拝されていました。

良縁成就でしょうか、女性の方が多かったです。

この旅行に行くまでは、いろいろと詰まらぬことでモヤモヤした気分でしたが、出雲大社の清々しいご神徳を頂き、身も心もすっきりしました!

漢方の出雲そば出雲に着いたら、どうしても『出雲そば』が食べたかったので、お昼には『出雲そば』を頂きました。

『出雲そば』は甘皮を一緒に挽いた香り豊かな色黒のそばで、3段の器に小分けしてツユを上からかけて頂きます。

とても美味しかった。満足です!

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント