‘2012/11’ カテゴリーのアーカイブ

音楽会

2012/11/29

漢方の三線発表会こんにちは!

この前、私も属している三線メンバー「ていだ」が音楽会に参加しました。

「てぃだ」は初心者の集まりで、ほとんどのメンバーは人前で歌うのが初めてです。私達に三線を教えてくれている先生(山ちゃん)を、中心に演奏しました。

他にエントリーしているのは、ピアノやエレクトーンの演奏の方達ばかりで、民族楽器を演奏しているのは私たちだけでした。

ピアノやエレクトーンの演奏の方達は、とっても上手に弾いてらっしゃいました。その後で素人の三線メンバーが演奏するのは、とても緊張しました。お客さんも30人近くいたかと思います。お客さんも手拍子をして下さり、緊張が少しほぐれました。

演奏曲は「安里屋ゆんた」「十九の春」「涙そうそう」の3曲です。どうにか、こうにか、なんとか演奏できました。課題はいろいろ残りましたが、とってもいい経験をさせて頂きました。

来年は『てぃだ』の活動を広げて、老人ホームなどでも三線を演奏して、みなさんが少しでも元気になってもらえたらいいなぁ〰と思っております。それには演奏できる曲を増やさなくっちゃね!(今のところ演奏できるのは上の3曲しかないんです・・・)

 

骨粗鬆症

2012/11/20

漢方のどんぐりおはようございます。この前の日曜日に、医薬品登録販売者の研修会があり、講習を受けてきました。朝から夕方までみっちりありました。

骨粗鬆症は老化現象でもあるのですが、若い頃からの偏食や運動不足は生活習慣病のひとつです。

現在の我が国の骨粗鬆症患者は1300万人と推計されています。発症率も年々上昇し今では毎年100万人の人が骨粗鬆症になると言われています。高齢化が進めば進むほど、これらの数は大きくなっていきます。

★骨粗鬆症における骨折が最も起きやすい場所は足の付け根(大腿骨近位部)であり、その他に腕の付け根、手首、脊椎などです。

また、大腿骨骨折をきっかけに寝込んでしまうことが多く、高齢者の寝たきりの原因のうち3位が「骨折」といわれてます。骨折が治った後も自力で歩くことが困難になってしまいます。

背骨(圧迫)骨折では、体が曲がることで胃や心臓が圧迫される結果、心肺機能の低下、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、便秘、痔核などの消化器症状がでます。圧迫骨折は初期には症状が出ないことが多いのです。

★ 一生における骨量の推移

1 男女とも骨量は10代後半(18歳ぐらい)に最大量となり、その状態が30代後半〰40代前 半まで続きます。(女性のほうが最大骨量は少ない)

2その後、一定の速度で骨量は減少していきます。

3女性は、閉経後に骨量減少は加速します。(閉経後骨粗鬆症:卵胞ホルモンの減少による)

4女性に骨粗鬆症が多い原因は最大骨量が少ないことと閉経があることです。

★予防法

適度な運動、適切な食事(カルシウムの多い食事をとる)乳製品、野菜 (小松菜、春菊、ホウレンソウなど)、豆類(納豆、豆腐など)、魚介類(わかさぎ、ししゃもなど)、海藻類、ごまなど

日光浴

当店では、骨粗鬆症でお困りの方に、いろいろとお薬をそろえておりますのでご相談ください!

 

オメガ3.6.9スキンオイル 極(KIWAMI)

2012/11/17

こんにちは!久しぶりにブログを書きます。最近PCの調子が悪く、またプリンターも壊れてしまい、やっと買い替えました。メカに弱いので本当に困ります。なんとか使えるようになったので良かったです。

オメガ3・6・9スキンオイル 極(KIWAMI)さて最近寒くなり皮膚のトラブルが増えています。主婦湿疹、アトピー性皮膚炎、肌の乾燥、肌荒れ、手荒れ、しもやけ、あかぎれ、足のかかと・肘・膝などのカサカサなどでお困りな方におすすめの商品をご紹介します。

『オメガ3・6・9スキンオイル 極(KIWAMI)』は放牧肥育による馬のタテガミ下脂肪部分のみを使用して作られた、他にはない馬油です。

使いごこちは、少量で伸びがとても良く、べたつき感もなく幅広く使えます。携帯に便利なサイズで持ち運びしやすいです。ご愛用のクリーム、軟膏などに混ぜて使うのもおすすめです。

なかなか治らないアトピー性皮膚炎、主婦湿疹や皮膚がチクチクする方、お湯に負ける方、石鹸・シャンプーに負ける方など、水仕事の前やお風呂に入る前にお使い下さい。皮膚のバリアになって、お湯や洗剤の刺激を緩和します。お湯にはほとんど油は浮かず、洗い流しても効果は変わりません。

お肌の弱い方は、是非お試しくださいね。

『オメガ3・6・9スキンオイル 極(KIWAMI)』 25ml 2000円(税抜)

 

“フェイシャル マッサージ” 始めました!

2012/11/08

漢方のカルシウムクレンジング秋も深まり、乾燥しやすい時期になりましたね。この時期は、思っている以上にお肌が乾燥してしまい、肌荒れがでやすいのです。

当店では、あなたの大切なお肌を癒すために、“フェイシャル マッサージ”(30分2500円)を始めました!

この“フェイシャル マッサージ”は、『カルシウムクレンジング』等を使い、肌に適度な潤いを与え、メイクや油溶性の汚れを溶かし出し、皮膚表面をなめらかにし、肌を柔らかに整えます。特徴成分であるカルシウムゾルが、肌本来の細胞を活性化させ、肌の生まれ変わりをスムーズにして、くすみのない透明感のある肌にしてくれるのです!

“フェイシャル マッサージ” (30分 2500円)

1)クレンジングマッサージ:『カルシウムクレンジング』により、お肌をやわらかくしながら汚れをとり、乾燥、くすみなどを改善していきます。

2)ホットタオルでふき取り

3)お肌の回復(自然ミスト、ミネラルバランスの塗布):お肌につける化粧水や美容液の浸透をよくする為に、プレローション&ミネラル補給を行います。あなたのお肌が本来持っている治癒力を引きだします。

4)ローションパック:化粧水をふくませたコットンをお肌にのせ、水分をしっかりお肌に浸透させていきます。

5)保護クリーム:あなたのお肌の状態に合わせて美容液、クリームをお選び致します!

★お気軽にお越し下さい。電話でご予約下さいね!!

★マッサージを受けられた方からは、「とっても気持ちがよくて、施術後はお肌がプルプルしている!」「気持ちよくて施術中に眠ってしまった!」など好評を頂いております。

 

小さい秋みつけた!

2012/11/07

漢方の紅葉おはようございます!すっかり、公園の木など秋らしく紅葉していますね。

いつのまにか、黄色に色づいていますが大きな木でとってもきれいです。

 

 

 

 

 

 

漢方の落ち葉この時期落ち葉も、赤く染まってきれいですね。

芝生の上の落ち葉もなんだか秋を感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の落ち葉これも、砂の上に落ちている落ち葉ですがきれいだったので撮ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

漢方の落ち葉これは、道路のアスファルトに落ちている落ち葉です。

どれも、落ち葉ですがいろんな秋の表情がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳スープ

2012/11/06

漢方の豆乳スープおはようございます。

昨日の夕食は、野菜をたっぷり入れて「豆乳スープ」を作りました。

スープにすると野菜が結構沢山摂れますね。昨日ご紹介した器を早速使いました。

う〰ん、美味しそうです!!

いつもの味が、なんだかワンランクアップしたように思います。うまく説明できませんが、陶器の感触が気持ちいいんですよ。

 

 

 

 

 

漢方の豆乳スープ今朝の朝食は、昨日の豆乳スープとパンを食べました。

豆乳スープにパンをひたして食べると、結構美味しいんですよね!

 

 

 

 

 

 

三線(さんしん)の練習

2012/11/05

漢方の三線おはようございます。今月、三線(沖縄の楽器)の発表会がありますので、頑張って練習をしています。昨日、友人達と三重県の菰野で練習をしました。天気も良く気持ちがよい日だったので、屋外で練習しました。

曲目は「涙そうそう」「安里屋ゆんた」「十九の春」ですが、練習を少しでもさぼるとうまく弾けなくなってしまいます。発表会まで1カ月を切ってしまっているので、もっと練習しないと・・・・

人前で演奏するのはこれで2回目なのですが、今からなんだか緊張しますね。

 

 

 

 

漢方の三線ちょっと、練習一休み!

ぼ〰っとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の鈴鹿山脈周りの風景を見渡すと、鈴鹿山脈が広がり、すがすがしい秋の空です。

練習場のすぐそばで窯出し市を行なっていました。

 

 

 

 

 

 

漢方の器毎年この時期に窯出し市がやっていて、掘りだしものもあり、お手頃な値段です。私もこの窯出し市が大好きでよく行きます。いろんな陶芸作家さんの土鍋、皿、湯呑みなどがあります。

私がいつも見に行く陶芸作家さんが仰るには、「陶器は毎回同じ物は作れないので、その都度窯をあけてみないとわからない」のだそうです。「その時の窯の焼き方などにより、釉薬の付き具合や色なども変わり、とても面白い」と仰っていました。

私は土っぽい器が好きで、この方の作品が好きなのです。「浅めのスープの入れものは、汁物以外に煮物なども入れたりいろいろ使えるよ!」と教えてもらいました。手前の茶碗は、プレゼントしてもらいました!器を変えるだけて、いつもの料理がなんだかおいしく感じますね。

 

フェイジョア

2012/11/03

漢方のフェイジョアおはようございます。今日、庭にあるフェイジョアの木にたくさん実がついていました。

かわいい形の実ですね!まだ固くて食べれませんが・・・

パイナップルに似た香りのする緑色の果実を実らせるフェイジョア。 緑色の果実は一見、美味しそうには見えないのですが、食べるとキウイフルーツよりも甘くて美味しいと、ここ数年、人気のある果樹です。

ベリー類に比べて、果実が大きいから「もぎ取った!」「収穫した!」といった一種の達成感を得られるのが人気の理由です。 6月に咲く花はエキゾチックで華やか。 熱帯の雰囲気たっぷり。 そして、驚くべきは花びらが食べられるのです! 果実とは異なり、甘酸っぱい味がするそうです。

 

ネコ

2012/11/02

漢方のネコ今朝はいつもより寒くなりまたね。

「何かいる?」と思って行ってみると、木の下でネコ達が外が寒いのか4匹がうずくまって寝ていました。一緒にいると温かいでしょうね・・・。

とっても、かわいいねこちゃん達でした。

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント