‘2018/09’ カテゴリーのアーカイブ

さつま芋

2018/09/23

漢方のさつま芋ごはん今日は、土鍋でさつま芋ごはんを作りました。

秋の味覚、さつま芋のおいしい時期ですね。

次回は、栗ごはんも作りたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんま

2018/09/22

漢方のさんまのかば焼き今が旬のさんまのかば焼きを作りました!!

ごはんの上にのせてがつっりといただきました。食欲の秋ですね。いくらでも食べれますね。

 

 

 

 

 

 

 

発芽!

2018/09/21

漢方の大根発芽大根の種を蒔き発芽しました。

大根を育てるのははじめてなので、プランターでも上手くできるかわかりませんが、楽しみですね。

他にも袋栽培で大根の種を蒔き、発芽しています。

 

 

 

 

 

にんにく

2018/09/20

漢方のにんにく先週、肥料を作られている神谷先生の畑に行ってきました。

この日はどしゃぶりの雨だったので、あまり畑の見学はできませんでした。

畑には、キャベツなどの野菜が植えられていました。プランターのねぎもとっても元気が良かったです。

一緒に参加されている方に、にんにくの種や作られたカボチャも頂きました。とってもおいしいカボチャでした!

さっそく、頂いたにんにくの種をプランターに植えました。収穫は来年になりますが、楽しみです。

 

 

 

 

発芽!

2018/09/20

漢方の小松菜の発芽夏野菜が終わり、葉物野菜の種を色々蒔きました。

小松菜の種が発芽しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のルッコラ発芽ルッコラの種も発芽しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンスープ

2018/09/08

漢方のコーンスープ生のとうもろこしを使ってコーンスープを作りました!!とうもろこしの芯も一緒にいれると美味しいダシがとれますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のコーンスープとうもろこしが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のコーンスープこの前作ったパンと一緒に頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイル

2018/09/07

漢方のデイル夏の間、あまり元気がなかったデイルですが、ひとまわり大きなプランターに植えかえました。少し、元気になってきました!

 

 

 

 

 

 

秋ナス

2018/09/07

漢方の秋ナス秋ナスの実がつきはじめました。

今、あまり野菜がとれないので収穫の時期が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

台風

2018/09/04

漢方のパン今回の台風21号は大きいみたいですね。

先ほどベランダや庭の鉢植えなどを、片づけたりしていました。風も大分強くなってきました。

当店も台風の為、今日は昼から休業します。

この前の日曜日は、近くの小学校で防災訓練があり、参加してきました。

今まで開催された中では、一番大きな規模の防災訓練だったそうです。

消防署の方から備蓄倉庫に毛布、水、食料などが置かれているところを見せて頂き、説明を聞きました。

小学校の門の外には、災害用の為に水が出せるマンホールが設置されており、実際にマンホールを開けて水を出して頂きました。

いざと言う時に備えて、いろんなことが勉強になりました。

地震や台風などの自然災害で、人々が苦しむことがないよう祈ります。

写真はフライパンで焼いたパンです!!

はじめてにしては、上手に焼けました。

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント