‘2012/10’ カテゴリーのアーカイブ

収穫

2012/10/31

漢方のリーフレタスこんにちは。プランターで育てているリーフレタスが収穫の時期をむかえました。

このリーフレタスは種を蒔いて育てました。あっと言う間に大きくなりましたよ。プランターの土は生ごみやボカシなどを混ぜて作った土なので、よく肥えているのか沢山のミミズがいました。

生ごみは普段捨ててしまうことが多いかと思いますが、生ごみを土にかえすと実はとても栄養のある土になります。そして、その土で育てた野菜にはとても栄養があり、スーパーの野菜と違ってとてもおいしいんです。この世にいらないものはないということです。

 

 

漢方のカラーピーマンピーマンとカラーピーマンも収穫できました。

カラーピーマンはサラダにしました。おいしかったです。ピーマンの葉も佃煮にすると食べられますよ。今度作ってみようと思います!

 

 

 

 

 

 

腰痛

2012/10/30

漢方の灸こんにちは。最近土用にはいったからか、腰痛の方が多いです。腰痛には鍼灸がよく効きます。

身体には目には見えませんが、経絡という気(生体エネルギー)の通り道があり、この気の流れが阻害されると病気になったり、痛みがでると漢方医学では考えられています。

鍼灸や漢方薬は、経絡を流れる気を調整し病気を治します。腰痛の方は、肝臓や腎臓の経絡の流れが悪いことが多いです。今は特に土用なので、腎が傷みやすく症状が出やすい時期なのです。

当店では、隣接する治療院で鍼灸の治療も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

成美薬局 “解熱鎮痛薬7号A”

2012/10/27

漢方の解熱鎮痛薬おはようございます。最近は寒くなってきたのか、頭痛など痛みを訴える方が多いです。

今日は、『成美薬局 “解熱鎮痛薬7号A”』を作りました。これも手間暇かけて作っている、当店特製の解熱鎮痛薬なのです。

大きな乳鉢に薬の原料をいれて、だまにならないようによく混ぜて、ふるいにかけます。

 

 

 

 

漢方の解熱鎮痛薬そしてよく混ぜた原料を分包機かけ、薬包に入れて袋につめます。一つ一つ手作業で入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の解熱鎮痛薬これで出来上がりです! 当店特製の解熱鎮痛薬です。体を温めて痛みをとるため、「私にはこの痛み止めでなくちゃダメ!」と言われるお客様も大勢おられ、なかなか評判がいいんですよ。

『成美薬局“解熱鎮痛剤7号A”』

≪効能 効果≫

○頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽頭痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛

○悪寒・発熱時の解熱

 

 

 

近所のパン屋さん

2012/10/26

漢方のパンこんにちは!今日はいいお天気ですね。

郵便局に行った帰り道、近くにあるパン屋さんに寄りました。ここは身体障害者の方達がやっておられるパン屋さんで、お店でコーヒーやパンも食べられます。

美味しそうなパンが色々あり迷いましたが、ごぼうパン、かぼちゃのロールパン、チーズぱんを買ってきました。

身障者の皆さんが一生懸命作っているパン、本当においしいです。お店の名前は「CAFE  & Bakery NON TANTO」と言います。影ながらいつも応援しているパン屋さんなのです!

 

昨夜のお風呂・・・成美乃湯

2012/10/25

漢方の成美乃湯おはようございます。今朝は冷えますね。布団からでて起きるのが億劫になります。昨夜はさっそく『成美乃湯』に入りました!

『成美乃湯』を1袋、お風呂の中に入れます。そのままお風呂にいれてもらっても大丈夫ですが、綿の巾着袋にいれます。薬草のエキスがよく出るように軽くもみます。

あまり強くもみますと、袋が破けてしまうことがありますのでお気をつけください。

 

 

 

漢方の成美乃湯薬草のエキスがよく出ていますね。

自分で作ったのに言うのも何ですが、薬草の香りがとてもよく、ポカポカ温まりリラックスします。お風呂上がりも湯ざめしにくく、疲れもとれます。

これからの時期、寒くなり乾燥もしやすくなりますが、『成美乃湯』で温まって血行がよくなり、しっとりしたお肌になります。

ぜひみなさんも『成美乃湯』をお使い下さいね。身体が温まりリラックスして、夜もよく眠れますよ!

『成 美 乃 湯』

5包  ¥1800(税抜)

 

成美乃湯の製造

2012/10/24

漢方の成美乃湯成美薬局では、当店特製の漢方入浴剤『成美乃湯(なるみのゆ)』を作っています。

天然生薬である「ヨモギ」「センキュウ」「ウイキョウ」「チンピ」「オウバク」「ドクダミ」をブレンドし、オリジナル配合した薬草入浴剤です。

お風呂に入るのは普通1日1回ですので、1日1回しか試作品を試せません。

ですので、この薬草の組み合わせを考えるのが、とても大変でした。

そして努力の結果、自信作が出来上がりました!

ひとつひとつ愛情を込めて作っています。

 

 

 

漢方の成美乃湯右の写真は、薬包に薬草を入れているところです。

作業中は薬草の何んともいえない良い香りが漂っています。

今日は120包作りました!

すべて心を込めて手作業で作っています。

 

 

 

 

漢方の成美乃湯「成美乃湯」の出来上がりです。

冷えや疲れに、またアトピーなどお肌の弱い方にも評判です。

今晩はとても冷えるので、出来たてほやほやの成美乃湯に入りたいと思います。お風呂が楽しみですね!

『成 美 乃 湯』

5包  1800円(税抜)

 

 

接客の達人

2012/10/22

漢方のしおり昨日は、接客の達人“森令子先生”の講演を聞きに行きました。

森先生は元フェラガモの店長さんであり、東京の店長時代にフィレンツェにある本店の売り上げを抜いた逸話があり、驚いた創業者の夫人がわざわざ店を見に来たエピソードがあるそうです。

接客の極意などいろいろ教えて頂き、本当にすごい方だなぁ〰っと思いました。森先生の講演は為になるお話ばかりで、とっても刺激をうけました。お店がお客様のお役に立てるいいお店になるように、さらに努力しないといけないと思いました。

参加した受講者に、森先生から素敵なしおりを頂きました。いろんな種類のしおりがあり、私はこのしおりを選びました。読書の秋にぴったりですね。森先生の本も頑張って読も〰っと!

講演が終わってから、キハチでみなさんとお食事をしました。私たちのテーブルに森先生が座っていただき、いろんなお話を聞けて本当によかったです。森先生、ありがとうございました。

 

お墓参り

2012/10/20

漢方のコスモス今朝5時に起きてお墓参りに行ってきました。やはり秋になると、日が昇るのも遅くなるのですね。家を出ますと外は星空で、南の空に大きなオリオン座がありました。

お墓参りをしていると、柴犬がやって来ました。お彼岸にお墓参りをしていた時も、この犬がやって来ました。お参りをしている間、おとなしくちょこんと座っています。首輪はついているので、飼い主さんがいて放し飼いにしているか、逃げ出してしまったのか、この辺りをいつもうろうろしています。

夫は「あまり慣れてしまうと、僕たちに付いてきてしまうから構わない方がいいよ」と言いますが、餌は大丈夫なのか心配になります。これから寒い冬になるので、世話をしてくれるよい飼い主さんがいるといいですね。

帰りに休耕田に咲いているコスモス畑をみました。とてもきれいでした。

 

リスブラン化粧品 勉強会

2012/10/17

漢方のバラおはようございます。昨日は『リスブラン化粧品の勉強会』に行ってきました。

『お顔のお手入れの実践』を勉強しました。2人1組のペアーになって、交互にお顔のお手入れをしました。クレンジングマッサージ、ローションパックなどです。

私がお手入れをしてもらっている時、あまりの気持ちよさにうとうとと眠たくなってしまいました。人の手による温かさや癒しを改めて実感しました。参加されたみなさんがお顔もつるつるになってきれいになりました!

秋はお肌が乾燥しやすいく、夏に紫外線をでダメージをうけたお肌はシミになりやすいので要注意です!!リスブラン化粧品は、アトピー、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

当店でも『お顔のお手入れ』をはじめました。みなさんお気軽におこしくださいね。

『お顔のお手入れ』をご希望の方は、ご予約ください!!

 

チョコレートコスモス

2012/10/16

漢方のチョコレートコスモスおはようございます。今朝も気持ちのよい朝です!庭のチョコレートコスモスが咲きました。

コスモスと言えば、白やピンクの色をよく見かけますが、チョコレートコスモスは少しダークな大人っぽい色で好きな花です。

 

 

 

 

 

漢方のハーブこれは実家にいつも咲いてた花をうちの庭に植えてみたら、たくさん花が咲きました。きれいですよ。花が咲くと綿のようにふわふわした花になります。

名前はわからないのですが・・・・お店に切り花として飾っています

 

 

 

 

 

漢方のみの虫これは、みの虫が枝にぶら下がっているのを見つけました。

なんだか、かわいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント