‘2012/07’ カテゴリーのアーカイブ

くうすみそ

2012/07/31

漢方のくうすみそこんにちは!

私が最近はまっている食べ物をご紹介します。「くうすみそ」です。「くうすみそ」とは沖縄の味噌で、友人が沖縄に行った時にお土産として頂きました。

最近、近くのスーパーで「くうすみそ」見つけました。ニンニクやトウガラシが入っており、少し辛い味噌です。

暑くて食欲があまりない時、おかずに少しいれたり、きゅうりやゆで卵にそのままつけて食べても美味しいですよ。何んにでも合います!

夏は暑いので体に熱をこもります。漢方医学手には「辛い物」を食べることで発汗して、いらない熱を外に出します。そうすると体も軽くなり、気持ちもすっきりします。

「くうすみそ」、なかなかいいですよ!

 

収穫

2012/07/30

漢方の野菜昨日の野菜の収穫です。あまりたくさんは採れませんでしたがサラダに使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

漢方のハンバーグ毎日暑いのでがっつりしたいものが食べたくてハンバーグを作りました。とれた野菜は付け合わせのサラダに使いました。

 

 

 

 

 

 

収穫

2012/07/28

漢方のとうもろこしおはようございます。だいぶとうもろこしが大きくなりましたので収穫したいと思います。

はたして実はついているのでしょうか〰?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のとうもろこし形は悪いですが、なんとかとうもろしの実がついていました。嬉しい!!

粒も大きいですね。普通のとうもろこしより、かなり甘くておいしかったです。はじめて作りましたが、大満足です!!

 

 

 

 

 

漢方のなす今日はなすが2本とれました。

 

 

 

 

 

 

 

鳥よけネット

2012/07/26

漢方の中玉トマトおはようございます。中玉トマトがもう収穫出来るかと思うといつも鳥に齧られてしまいネットをかけました。ネットをかることで、プチトマトを保護できなんとか収穫できています。

しかし、鳥もどうしても食べたいのでしょうね!ネットに穴がいっぱいあいています。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の中玉トマト今日の中玉トマト収穫です!真っ赤に熟れておいしそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のきゅうりこの前植えた、秋きゅうりの苗が大きくなりました。もう、小さいきゅうりが2本も付いています

大きくなるのが楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2012/07/25

漢方の野菜おはようございます。今朝、庭で採れた野菜です。

久々に中玉トマトがたくさん採れました。なすやピーマンも収穫できましたよ。

中玉トマトは、いい感じに熟しているので甘みもありおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

2012/07/24

漢方の榊週末、三重の実家に帰りました。名古屋は毎日暑くて寝苦しいのですが、実家は寒かったです。この日の夜はTシャツ、短パンでは寒くて眠られず、母のパジャマを借りてその上から着て、毛布をかぶって寝ました。わが実家ながらこんなにも寒かったとは、あらためてビックリです。

さて実家の庭には大きな榊の木があります。近所の人たちも自由に使っている榊です。その近くにまた小さな榊が根付いていました。「大きな木になる前に持って行きなさい」と母がくれました。早速庭に植えました。大きく育つと嬉しいです。

 

漢方の夏野菜実家の畑でとれた野菜です。さすが、畑で作ると違いますね。この日は、夏野菜がたくさん収穫できました。

 

 

 

 

 

 

揚げもの

2012/07/21

漢方のてんぷら久しぶりに恵みの雨ですね。気温が少し下がるだけで、食欲が増します。昨日の晩御飯にてんぷらを作りました。てんぷらを作るのはあまり得意ではないのですが、野菜をいろいろと揚げました。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の揚げ茄子の煮びたしせっかくなので茄子もたくさん揚げて「揚げ茄子の煮びたし」を作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の揚げ茄子の煮びたし大根おろしをのせてさっぱりといただきま〰す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓TAO

2012/07/20

漢方のアボカドの芽9月に和太鼓TAOのコンサートがあります!

「日本中を元気にする和太鼓パフォーマンス!TAO!」

独創的な演出、美しい舞台。ジャズ、ロック、ラテンのメロディなどの多彩な音楽。迫力あるパフォーマンスです。

極限まで鍛え上げられたアーティスト達によって放たれるエネルギッシュな演奏。和太鼓という伝統的な楽器を用いながら現代アートを見事に融合させた美しい旋律は涙さえ誘い、心の深いところをつかんで離さしません。TAOの舞台に出会ったとき、和太鼓の常識がかわります。

日時: 平成24年9月8日(土)

場所: 愛知県みよし市文化センター(サンアート)

愛知県みよし市三好町大慈山1-1

時間:16時 開場

16時30分開演〰18時30終了

★詳しくはお店でお聞きくださいね!  ※  写真は庭に植えたアボカドの種から芽がでました!

 

ウォーキング

2012/07/19

漢方の景色おはようございます。昨日は寝苦しい暑さでした。扇風機ではなかなか寝付けなかったです。

今朝も早く目が覚めたので、近くにある滝の水公園に行ってきました。

ウオーキングに来ていらしゃる方が結構いました。少し小高い丘みたいになっているので眺めがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のウォーキング公園ですがいろんなオブジェのようなものがあります。いろ

いろ撮ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の三角の石今度は三角の形をしています!歩きながら楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の四角の石今度は四角の石の向こうに見えるのは時計台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の自分の影歩いていると自分の影が・・・思わずぱちり!

足が長くなっていますね!

日差しが強くなってきたので今日は、これで帰ることにしま

した。いい汗をかきました。

 

 

 

 

 

 

 

腹痛

2012/07/17

漢方のトルコ桔梗28歳、男性

ここ一週間程、腹痛で苦しいといいます。大便はやや硬めで、身体は疲れています。休日は何もする気がおきません。食欲はやや減退していますが、食べようと思えば食べられます。会社で緊張すると特に腹痛が起きるそうです。小建中湯を14日分お出ししました。

2週間後に来店され、「大分痛みが減ったが、時々お腹が痛むので漢方薬を続けていいですか?」と言われますので、「あなたの胃腸が弱いのは一生のテーマですから、漢方薬を続けて服用した方がいいですよ。また漢方薬は症状に合わせて調合しますので、その都度体調を教えて下さいね」と指導させて頂きました。

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント