‘2023/02’ カテゴリーのアーカイブ

ツワブキ

2023/02/10

漢方のツワブキこんにちは!

庭のツワブキの花が秋には花が散って、タンポポの綿のようになり、風にふかれてその種が、また土の中で発芽します。

秋になると黄色い花が咲いて、とても好きな花の一つです!とても、育てやすい植物だと思います。

 

 

 

 

漢方のツワブキこぼれ種でプランターの植物の隅から、はじめは一枚の葉っぱが今では何枚もあります!

はじめは、草?かと思っていましたが、こんな固い土でも発芽するのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のツワブキこちらも、プランターの隅に発芽しているツワブキです!!そしてジャリの中からも発芽していたり・・・とっても、強い植物だなぁ〜って思います。大切に育てたいと思います!花が咲いたら、お見せしますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブラ

2023/02/09

漢方のぬか漬けこんにちは!

朝は、まだまだ寒くて冷えますね。体調を崩しやすいですので、お気をつけくださいね。

今が旬のカブラを、ぬか漬けにしています。ぬか漬けも、ついつい混ぜるのを忘れてしまうこともありますが、なんとができていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のぬか漬けおいしいカブラのぬか漬けの出来上がりです!!ついつい、ごはんがすすみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

2023/02/06

漢方の大根こんにちは!

育てている大根を収穫したので、今度は酢漬け大根にしました。塩をふって重しをします。

4〜5日ぐらいすると水分がたくさん出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根酢、砂糖、昆布、タカの爪を入れて出来上がりです。いつもこの時期に、実家から酢漬け大根が送られてきて、とってもおいしいです。

作ってはみるものの、なかなか実家の母親のような味にはできないです・・・難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根

なんとか出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋

2023/02/05

こんにちは!

最近は、鍋料理が多いです。収穫した大根を使ってます。

大根は、見えませんが鍋の底にあります。お野菜もたっぷり食べれて、次の日は余った野菜にうどんとカレールウーを入れて、カレーうどんにしました。次の日も、美味しくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

漢方のかれーうどんカレーうどん〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春

2023/02/04

漢方の巻き寿司こんにちは!

寒い日が続いておりますが、本日2月4日は立春です。暦の上ではもう春なんですね。

昨日は節分だったので、巻き寿司を作りました!今年は、南南東に向かって、もぐもぐ〜(笑)

久しぶりに豆まきの豆も食べました。歳の数よりも多く、沢山食べました!

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント