‘2015/06’ カテゴリーのアーカイブ

暮らしのシューレ(2)

2015/06/27

漢方の暮らしのシューレ暮らしのシューレは、美しいキモノ「とき和」さん内です!

地元三重で、友達がお店をやっていくの昨日は手伝いに行ってきました。これは、南部鉄器の鍋敷きです。どれも素敵なものばかりです。ワークショップもできますよ。

私も手づくりのカバンや雑貨など置かせて頂いております。

ここからいろんな事が発信されます~!!

本日、9時~6時 プレオープン

明日オープンです!!この日は、お店に私も手伝いに行っていますのでよかったら、みなさん遊びに来てください!!

HP  http://www.kurashi-schule.com

 

 

 

 

 

 

暮らしのシューレ(1)

2015/06/27

漢方の暮らしのシューレおはようございます!

昨日は、「暮らしのシューレ」のオープンに向けて準備中!!手作りの雑貨、服、無農薬野菜、お菓子、器などいろいろ並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の暮らしのシューレおいしそうな焼き菓子、蜂蜜、ジャムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の暮らしのシューレ珍しい無農薬野菜やこだわって作られたお米、玄米、ライ麦などありますよ。どれも、おすすめのものばかりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト

2015/06/21

漢方の大玉トマトこれは、大玉トマトです。以前よりも少し大きくなり、この他にも実がつきはじめました。

ミニトマトも花が咲き、もう少しで実がつくかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に〜!

2015/06/21

漢方の春巻きこれは、春巻きの皮に野菜(サニーレタス、トマト、アボカド、キューリなど)を入れてくるくると巻いたものです。マヨネーズで味を付けてます。

好きな具を入れられますよ。それと、豆乳スープです。

簡単に作れるので、時間のない時とかにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯

2015/06/20

漢方のタラコパスタ昨日の晩ご飯に、たらこパスタを作りました。

簡単に出来るので、時間のない時はよく作ります

庭でとれたネギを、たっぷ〜りのせれば出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華風漬物!

2015/06/19

漢方の中華風漬物とれたミニキュウリを使って中華風漬物を作りました。ミニキュウリ、人参、大根、ネギ、干しシイタケを使います。

温めたつけ汁を入れたところです。まだ、味がしみ込むのに2〜3時間かかります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の中華風漬物いい感じに味が染み込みましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2015/06/19

漢方のミニキュウリミニキュウリも大きくなりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニキュウリ、ネギねぎも一緒に収穫できました!!

ネギは薬味に使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトウモロコシ

2015/06/18

漢方のみにとうもろこしこれは、産直で見つけたミニトウモロコシです。かわいいサイズですね。

あまり食べたことがないのですが、サラダに使います!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のみにとうもろこし軽く湯いてサラダにしました。

マヨネーズにつけて頂ましたが、ミニトウモロコシは甘くておいしいかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭で作る命泉酒!

2015/06/17

漢方の薬用酒6年ほど前に作った、命泉酒(薬用酒)です。

見た目の色は、あまりよくありませんが味はなかなかおいしく飲めますよ。

飲み方は、お好みにより水割り、お湯割り、オンザロック、ウーロン茶、果汁、果実酒、ワイン、ウイスキー、ブランデー等でカクテルにして飲んで頂いたりいろいろ使えますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の薬用酒家庭で作る命泉酒原材料

命泉酒(ナツメの実、クコの実、カンゾウの根、チョウジ、リュウガンの果肉、ウイキョウの実、山の芋、ベニハナ、ニッキの皮、サンザシの実、ショウガ、ミカンの果皮、、高麗人参5年根)、薬草が入っております。

作り方

命泉酒セットに焼酎または、ホワイトリカー35度1、8ℓを密封容器に入れます。それから、1ヶ月位たつと琥珀色のまろやかな命泉酒の出来上がりです

3000円+税

 

 

 

 

 

梅酒

2015/06/17

漢方の梅酒今回は、南高梅を使って梅酒を作りました。

南高梅は普通の梅よりも大きいです。

梅のヘタを取っていると、なんとも言えない杏子や桃のような甘〜い香りがします。至福のひと時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の梅酒簡単にできます!写真の右の梅酒はこの前つけたものです。

左の梅酒は今回つけたものです。

氷砂糖の量もそれぞれ変え梅も違いますが、味はどんな感じになるのか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント