‘2018/12’ カテゴリーのアーカイブ

収穫

2018/12/27

漢方の大根今年はじめて種から大根を育てました。

プランターや袋栽培で大根7本収穫することができました。

思った以上にたくさん収穫することができて良かったです。

来年もいろんな野菜の種を蒔いて楽しみたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根さっそく、今夜の晩ご飯に大根を使いました。この大根は短時間ですっごく、味が染み込みやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根大根の葉も捨てずに、ごま油で揚げと炒めました。

ごはんにあいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生!

2018/12/26

漢方のキッチンマット年末は慌ただしいですね。

少しづつ大掃除もしております。

はけなくなったジーパンや服などをリサイクルに出そうと思っていたのですが、それらを使ってキッチンマットを作りました。

形は違ってもまた使えるようになりましたよ!

 

 

 

 

年末年始の営業

2018/12/22

漢方のシクラメン慌ただしい年の瀬を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も残りわずかとなりましたが、元気に過ごしましょう!

◎年末年始のお知らせ

年末:平成30年12月31日(月)午前中まで

年始:平成31年1月7日(月)から

営業させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

塩こうじ

2018/12/21

漢方の塩こうじ塩こうじが出来上がったので、さっそく鶏ムネ肉に使いました。

ポリ袋に鶏ムネ肉と塩こうじ大さじ1を入れて軽くもみもみします。たくさん作って、冷凍にしておきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の鶏ムネフライパンて鶏ムネ肉を焼きました!

そのままでも美味しいのですが、トマトソースを作ってかけました。

鶏ムネ肉は焼くと固くなってしまったり、パサパサしてしまいますが塩こうじで軟らかくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2018/12/20

漢方の野菜プランターで、ねぎ、やまくらげ、ルッコラを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のやまくらげやまくらげ、柿、ミニトマトを使ってサラダを作りました。ミニトマトはご近所さんが作られたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋料理

2018/12/18

漢方の鍋寒くなると鍋の出番が多くなりますね。

野菜もたくさん摂れて、身体も温まります!

 

 

 

 

 

 

 

漢方のカレーうどん次の日はカレーうどんです。これがまた、いけますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウ

2018/12/17

漢方のスナップエンドウご近所さんからスナップエンドウの苗を頂きました!

発芽したばかりで可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

オーガニック映画祭!

2018/12/16

漢方のマーケット今日は東別院でオーガニック映画祭、境内ではこだわりの野菜やパン、焼き菓子、雑貨、おいしい食べ物などのお店が出店されておりました。

食いしん坊の私は、ワクワク色んなお店さんが出店されている美味しい食べ物を食べ歩きました。

ピザ、海鮮肉まん、コーヒー、豆乳チャイなど・・・・どれも美味しく大満足でした。食べ過ぎですよね~!

以前友達に教えてもらったのですが、ここの雑穀など使ったお弁当(旬のタマテバコ)は本当に美味しいですよ!さすがに今日は、お持ち帰りしました!!

ぜひ、見かけたら食べてみてくださいね。

 

 

 

漢方の野菜

在来種の野菜の種が欲しかったので買いました!来年、種まきしようと思います。

他にも農家さんこだわりの野菜、真中にあるにんじんですが、長さ30㎝近くある大きなにんじんです。こんな大きなにんじんはスーパーでは見ないですよね。味が気になります。

写真ではわかりにくいですが、春菊(右側)も大きいです。もう一つの葉物はワサビ菜だそうです。

その他にじゃがいも、安納芋、カボチャです。どれもお値打ちで買えましたよ。シンプルに蒸し料理にして食べようかと思います。楽しい一日でした!!

 

 

 

 

はまってます!

2018/12/14

漢方のぬか床最近、ぬか床にはまっています。

始めの頃よりもぬか床もだいぶゆるくなってきました。何日も漬けすぎると塩分が入りすぎて食べれないくらい辛くなってきてしまいました。塩加減が難しいですね!

これは、赤かぶと紫だいこんのぬか漬けです!

 

 

 

 

 

 

2018/12/13

漢方の大根大根もうちの大根とは違って大きいです!こんな大根が何本もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のホウレン草これはほうれん草です。写真では見えませんが、ほうれん草の茎がとても太いです。葉も大きいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のネギこれはネギです。もう、元気がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の白菜これは白菜です!温暖化で年々、野菜が上手く作れなくなってきているそうです。農家のなりても少なく高齢化になってきているのも問題だとおしゃっておりました。色々課題があるようですが、一つでも問題が解決できることを願っています。

神谷先生の畑では、どの野菜も成長がいいように思いました。他にも果実も上手に作られています。

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント