‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

お盆休みのお知らせ

2013/08/15

漢方の朝顔暑い日が続きますね。

風はあの熱風より少し冷えたような感じがしますが、やはり暑いです・・・

体調には十分お気をつけ下さい。

さて当店のお盆休みは、8/16(金)17(土)18(日)です。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のお守り! 動悸・息切れ・気つけに 「れいめいしん」

2013/08/10

漢方の「れいめいしん」こんにちは!今日も暑いですね。夏の御守におすすめなのが、『れいめいしん』です。

夏は暑いので汗をかきますね。漢方医学では「汗は心臓の液」といって、沢山の汗をかくと心臓が疲れて、動悸・息切れ・めまいなどを起こします。

ゴオウ、ジャコウ、センソといった動物性生薬には強心作用があり、またセンソ(いわゆるガマの油)には自律神経を安定させます。『れいめいしん』は心臓を安んじ、精神を安定させ、尿の出もよくし、疲れた体を元気にしてくれます。

また昔から『れいめいしん』を愛用されているお客さまの中には、虫歯が痛む時にそこに詰めて使ったり(センソには局所麻酔作用がある)、宴会がある時に、悪酔いしないように前もって飲んだり(ゴオウにはアルコール吸収を防ぐ働きがある)、夜の生活が弱い男性(ゴオウ、センソが勃起力を増幅させる)などに重宝されています。

暑い夏には、『れいめいしん』を常備薬としてお持ち下さいね。

『れいめいしん』500錠 ¥37000、10錠 ¥1200(税抜)

 

野菜の収穫

2013/08/08

漢方のミニトマト、ピーマン今朝採れた野菜です。

ピーマンが沢山採れたので、今晩はピーマンの肉詰めを作ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

漢方のそうめん暑いので、お昼はそうめんにしました!

野菜サラダ、ピーマンの炒め物などです。

昨日は、家の近くのスーパーがオープンしたので、行ってきました。

暑い中、沢山の人で込み合っておりました。

地下鉄も近くに開通しましたし(夫が言うには地下鉄が来るのに30年かかったそうです!長い・長すぎる・・・)、今回は近所にスーパーができたので、さらに便利になって嬉しいですね!

 

 

 

 

 

今日は「立秋」です。

2013/08/07

漢方の睡蓮今日も暑いですね。名古屋の最高気温は37度だそうです。

気温が体温よりも高い・・・ 体もおかしくなりますね。

さて今日は「立秋」です。初めて秋の気配が現れてくる頃とされています(ホンマかいな?)

暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙を出す時は「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」になるんだそうです。

四十有余年生きていて、初めて知りました。なんとなく9月頃が「残暑」かと思っていましたが、明日からが「残暑」になるのですね。

まぁとにかく、夏の暑さに負けぬよう頑張りましょう!

 

高血圧や糖尿病の方は、「夏の脳梗塞」にご用心!

2013/08/05

漢方のヒマワリ熱中症になりやすいのは、炎天下でのスポーツや労働や高齢者に多いですね。

しかし、「高血圧症」や「糖尿病」の持病がある人は、夏の暑さによって熱中症だけではなく、「脳梗塞」を発症する危険性高くなります。

夏場は脱水状態になり易く、血液の粘度上昇が起こり、血管が詰まって脳梗塞を起こしやすいのです。また高血圧症の減塩は脳梗塞発症を加速させるので、特に注意が必要です。

脳梗塞の症状は、重い症状の時は急に倒れたり、軽ければ顔面のマヒ、言語異常(言葉が不明瞭になったり、間違った言葉を使う、急に無口になったり、全く喋らない)が起こります。

脳梗塞を発症し、意識がないときに頭を揺すったりするのは、とても危険です。いびきをかくような呼吸をしているときは、舌が沈んで、気道を塞いでしまうことが考えられます。肩の下に枕を入れたり、横向きにして首を少し後ろに反らせたりして、呼吸の通りをよくするようにしてください。

横向きにする場合は、マヒのある側を上にしてください。ネクタイや衣服をゆるめて、できれば暖かい静かな場所へ運んでください。 嘔吐しそうな場合は、横向きにして吐きやすくします。

脳梗塞を疑う症状がある場合は、救急車等でできるだけ早く専門病院に運んで下さい。できるだけ早く治療を始めると、脳の損傷が少なくて済み、後遺症も少なくなります。

 

朝採り野菜!

2013/08/03

漢方のミニトマトおはようございま〰す!今朝も蚊にいっぱい刺されながら野

菜に水をあげています。ミニトマトも赤くなりたくさんとれ

そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニトマト黄色く色んできました。もう、これで収穫できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はたくさん採れました。シソ、バジル、漢方のミニトマト、ハーブ、ピーマン

パセリなどのハーブも今、最盛期です!

毎日、新鮮な野菜が食べれることに感謝です。

 

 

 

 

 

 

漢方の朝ごはん今朝の朝ご飯です。今朝採れた、ミニトマトや

ハーブなどサラダに添えてできあがり!!

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント