‘2023/11’ カテゴリーのアーカイブ

アップルパイ!

2023/11/19

漢方のアップルパイこんにちは!

りんごがおいしい季節ですね。

おやつにアップルパイを作りました。パイシートを使って作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の葉のアップルパイです〜!  甘さ控えめで、美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツワブキ

2023/11/18

漢方のツワブキこんにちは!

庭には、ツワブキの黄色い花が咲いています。

いつの間にか、こぼれ種でいろんなところから、ツワブキが増えて花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のツワブキお店に、飾ってみました。

ピンクっぽいお花はセージです。とっても丈夫で育てやすい植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋

2023/11/17

漢方の鍋こんにちは!

すっかり寒くなりましたね。夏の期間も長くて、あまり秋を感じられなかったような・・・

朝、夕もとても冷えます。風邪も流行っていますので、体調管理にはお気を付けくださいね。

寒い日は、お鍋が温まりますよ。鶏肉団子と野菜のお鍋です!野菜もたっぷり食べれます。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の鍋次の日も、余った残りのお鍋の具にうどんを入れて、焼いたお餅をのせて出来上がり〜!

簡単で温まって美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

2023/11/07

漢方の大根 おはようございます!

袋栽培で育てている大根です。

大根の種をまいて、日当たりが良かったのか、葉がとても大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根こちらは、プランターで育てている大根です。袋栽培と同じ時期に種まきをしたのですが、成長に差が出ています。日当たりが悪かったのか?成長がゆっくりです。

毎回、同じようにはできないのですが、育てている環境や、土、肥料の状態だったり、気温など色々影響があって、野菜作りは面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウ

2023/11/06

漢方のスナップエンドウおはようございます。

プランターと花壇で育てているスナップエンドウが大きく成長してきました。収穫の時期は、もう少し先になりますが、楽しみです。

今年の夏はとにかく暑すぎましたね。庭木が枯れてしまったり(とてもショック)・・・草花も枯れしまったりと・・・植物もこの暑さにはついていけないんだなぁと改めて思いました。

これから、少しづつ涼しくなっていくと思うので、ガーデニングも楽しもうと思っております。

 

 

 

 

漢方の豆苗これは、豆苗です。

はじめて育てます。スーパーで売られている豆苗は、2回食べれますが・・・・

一回目は食べて、2回目(根の部分)は土に植えました。「さやえんどう」ができる?みたいなので、やってみようと試し中です。かなり込み合っています。どうなるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

種まき

2023/11/05

漢方の春菊こんにちは!

ここ数日、秋なのに気温も高く、寒暖差が激しいです。日中は暑かったりと、体調管理にはお気を付けくださいね。

この前、野菜の種を色々と蒔きました。種を蒔く時期が遅かったかも?っと思っていましたが、この暖かさで、発芽して葉も大きくなりました。これは、春菊ですが葉も込み合ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の小松菜この前、種まきした小松菜ですが、葉も随分と大きくなりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のわけぎ知り合いから頂いた「わけぎ」を植えました。いつの間にか、発芽していました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント