‘2016/08’ カテゴリーのアーカイブ

ランチ!

2016/08/30

漢方のパスタ今日のお昼ごはんです。

ピーマンの肉詰めの残りを、ミートソースにしてパスタにのせました。

鶏のひき肉を使っているので食べやすいです。

バジルをのせて出来上がり〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん

2016/08/28

漢方の朝ごはん暑いと食欲もおちますが、朝ごはんもちゃんと食べています。

薄いパンにマスタードをぬります。

その上にシーチキンとマヨーネーズを混ぜパンにのせて焼きました。

なかなかいけますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

初物!

2016/08/28

漢方の初物今日は台風が来ているせいかお天気が良くないですね。

風向きにより家も雨漏りするので、台風の被害が少ないといいのですが・・・・

昨日は、初物のさんまを食べました。

脂もよくのっており、とってもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2016/08/23

漢方のトマトプランターのトマトが真っ赤になりました。加熱用のトマトです。

日本では生のトマトをよく食べますが、海外では生のトマトよりも加熱用のトマトを使うことが多く、煮込み料理などによく使われるそうです。

トマトは4つ収穫できました。はじめてにしてはなんとか収穫できて良かったです。

他のプランターの加熱用トマトは実がつかずに収穫できなかったです。

同じ様にやっていたのになぜこんなに違いがでたのか?分からないです・・・

来年はもっとたくさんとれるようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

漢方のトマト料理この収穫したトマトを使いました!鶏のハンバーグにナスとこのトマトを焼いてのせました。

トマトの味も濃くて美味しかっです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜!

2016/08/18

漢方のとまと実家の畑にはオクラ、ナス、キュウリ、パセリなどの夏野菜を作っています。

隣の畑に知り合いが人参の種を蒔いて水を上げに来ていました。

久しぶりに会っていろいろ話しができて楽しかったです。

今の時期が丁度、人参の種まきの時期なんだそうです。

猛暑が続いているので水を上げるのは大変だそうです。

これは畑でとれた、加熱用のトマトです。

普通のトマトより長細いですね。

たくさん収穫できたのでトマトソースを作りました。

 

 

 

 

漢方のトマトソース自家製トマトソースの出来上がりで〜す!!

手間暇かけて作った自家製トマトソースはいろいろ使えますよ。

パスタ、ピザソースに使ったり、野菜、魚、肉にかけたり煮込みに使ったりなどできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆

2016/08/16

漢方のお盆こんにちは!

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私はお墓参りに行ったり、久しぶりに両親や親戚に会ったりなどして楽しい時間を過ごしました。

実家の三重にある尾高観音に行ってきましたよ。

右の写真は『尾高観音』の境内にあるヒノキにたくさん囲まれて

とても気持ちの良い所ですが、人があまりいないので穴場でもあります。

また『椿大神社』にも行ってきました。

椿大神社のご祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)で、『みちびきの神様』だそうです。

猿田彦大神の奥様である天之鈿女命(あめのうずめのみこと)を、お祭りするお宮でもありました。

女性の神様なのでこのお社は明るく華やかで、気持ちのいいところでした。

この神様は芸能の神様で、沢山の芸能人が参拝されています。

また女性の病、安産、縁結び、夫婦円満等、救って下さるそうです。

私もお守りを頂いて帰ってきました。

 

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ!

2016/08/12

漢方のトマトお盆休み、8月13日(土)、14日(日)、15日(月)とお休みを頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

2016/08/11

漢方のおにぎり今朝は、TVでオリンピックの体操競技を見ていました。

内村君、個人でも金メダルをとれて本当にすごいなぁ〜っと思いました。

最後はどうなるかと思っていましたが、鉄棒でビシッと決めてメンタルも強い人ですね。

夜は柔道などいろいろやっていたので、ついつい遅くまでTVをみてしまい寝不足になってしまいます。

まだまだ、気になる競技がこれからはじまりますね。

しばらく寝不足が続きそうです〜(笑)

今朝は、おにぎりを作りました。

今日も暑い一日になりそうですが、暑さに負けずに乗り切りましょう〜!!

 

 

 

 

 

トマト!

2016/08/10

IMG_7400毎日、観察しているトマトです。

はじめて育てているトマトで種がら育てています。

この枝に4つ実が着いております。他にも植え付けたのですが、まだ実がついていません。

毎日みていると愛着がわいて、とってもかわいいです。

一つだけ赤く色んできましたね。後少しで収穫できます。

どんな味がするのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニトマトまだ青いミニトマトです。

今年は、ミニトマトの植え付けが遅かったので収穫が悪いです。

植え付ける時期や天候などによって収穫量も変わってくるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

ランチ

2016/08/09

漢方の冷やし中華今日のお昼は暑いので冷やし中華です!

冷蔵庫の余り物を使って、野菜たっぷりです。

バジルを刻んで爽やかな冷やし中華になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント