‘2014/01’ カテゴリーのアーカイブ

降圧剤の常用でボケる?

2014/01/31

漢方の花今日は風が強くて寒いですね。

私は寒がりですので、腹巻きとレッグウォーマーは手放せません。

ところで、降圧剤の常用でボケる事があるって知っていますか?

年齢を増すごとにだんだん高くなっていきます。

老化により血流が悪くなるので、血圧を高める事で脳の隅々まで血液を運ぶのです。

それが高血圧です。

ところが、降圧剤を常用しますと脳の隅々まで血液が運ばれませんので、ボケてしまうのです!!

血圧を下げる事より、漢方薬で血管を丈夫にする事が大切なのですね。

 

晩ご飯

2014/01/29

漢方の鯛の煮つけこんばんは!鯛のあらが安かったので煮つけを作りました。魚料理は苦手で焼くぐらいしかできませんが、今日は煮つけを作ろうと・・・・鯛のあらを買ったのはいいのですが、こんなにいっぱい入っているとは思っておらず・・・とにかく魚を触るのも苦手なんです・・・・

 

 

 

 

 

 

漢方の鯛のあら調味料、しょうがなど入れて煮ていきます!いい感じに煮あがってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の鯛のあら晩ご飯のおかずに出来ました!はじめてにしては、何とか作れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

江原さん!

2014/01/28

漢方の野菜この前、友達と江原啓之さんの講演会に行きました!人生いろいろありますが、いい事も悪いことも経験と学びなんだなぁ〰っと改めて思いました。自分に生かせるよう、また悔いのない人生を送れるようにと思いました。

この写真の野菜は友達の畑で採れた野菜でたくさん頂きました。どれも新鮮でおいしかったです。赤カブをサラダにすると色もきれいでこれも美味しかったです。

友達とは夜中まで女子トークをしていました。また、いろんな事をやっていきたいです。

 

 

 

ノロウイルス感染症

2014/01/25

漢方のお茶おはようございます!最近は、ノロウイルスが流行っていますね。

ノロウイルスは殆どが経口感染で1〰2日の潜伏期間後、吐き気、嘔吐、発熱、腹痛、下痢などの症状を起こします。吐き気が強いときは食欲は控え、安静に保ち、温かくして身体を休めます。

嘔吐がおさまってきたら、白湯や薄めの番茶などで少しずつ水分を摂りましょう。この場合、胃腸を刺激しないように常温にして飲み、十分に水分がとれるようになってから消化の良いものを少しずつ食べましょう。ただし乳幼児、高齢者、体力が落ちている人などは重症になることがありますので体調管理にはお気をつけください。

 

 

ラーメン

2014/01/24

漢方の喜多方ラーメンこんにちは!今日のお昼はラーメンを作りました。喜多方ラーメンです。

トッピングに半熟茹で卵、もやし、ねぎです。しょうゆ味で麺もスープも美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

万能野菜

2014/01/23

漢方の野菜こんにちは!時々、家から畑で採れた野菜が送られてきます。本当に助かります。家で作っている野菜は無農薬野菜なので安心して食べられおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜さっそく、冷蔵庫にある白菜、大根などを入れて「万能野菜」を作りました。フライパンで蒸し焼きにして味付けに、少し塩を入れます。たくさん作ってタッパーなどに入れて保存!!とっても便利です。いつも冷蔵庫に常備してあると、いろいろアレンジができ調理も早くできます!!

 

 

 

 

 

はちみつれもん!(2)

2014/01/22

漢方のはちみつれもん容器に「はちみつれもん」を入れたら出来上がり!2〰3日

置いておくといい感じにできるそうです!

楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のレモンの皮レモンの皮もそのまま捨てるのは、もったいないのでボカシなど混ぜて肥料を作ります。

暖かくなったら、いろいろ野菜を作っていきたいです。土が肥えていると野菜の成長もよく虫もあまりつかないそうです!

 

 

 

 

 

 

はちみつれもん!(1)

2014/01/22

漢方のれもんおはようございます。今日は「はちみつれもん」を作りました。この前、隣の電器屋のおじさんに頂いたレモンですが夏ミカンくらいの大きさなんです。こんな大きなレモンは、はじめてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のレモンレモンの皮をむきました。結構、レモンの皮も分厚いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のはちみつれもんはちみつとれもんを容器の中に入れます。

このはちみつはアカシアのはちみつでとってもおいしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー鍋

2014/01/21

漢方のヘルシー鍋おはようございます。昨日は野菜中心のヘルシー鍋を作りました。大根、人参を今回はスライザーで薄く切りました。スライザーで薄く切る事で火の通りも早く野菜をたくさん採ることができます。後は豆腐、厚揚げ、餅巾着を入れました。

ゆずを絞りしょうゆと同量で割ると「ゆずぽん」が簡単に作れます。ゆずがなければお酢と同量のしょうゆで割るとポン酢が作れますよ。今回は、ゆずぽんを作ったのでゆずぽんで頂きました

 

あまりに美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。その為、夜寝る時にはお腹が痛くなり・・・・・漢方薬を飲む事に!!あんなに痛かった腹痛が漢方薬のお陰で痛みもなくなり朝までぐっすり眠ることができました。さすが〰漢方薬!!よく効くと改めて実感しました

どんなに身体によいものでも採り過ぎはよくありません。食物繊維は悪玉菌の活動を抑えたり、コレストロールや中性脂肪を体外に排出しますが、採り過ぎると人によっては胃もたれ、胸やけなどを起こすこともあるのでみなさんも注意してくださいね。

 

 

コウモリラン

2014/01/20

漢方のコウモリランおはようございます。昨日は久しぶりにカフェに行きました。とっても、居心地のよい空間でとっても大好きな場所です

お茶や手作りの焼き菓子もおいしく雑貨や植物などもあります。帰りぎわに「コウモリラン」が吊るされており、とってもかわいかったので、家に買って帰りました。

シダ科の植物で葉が「こうもり」のようだから、「こうもりらん」と言われるそうです。早速、窓際に吊るしました!!

朝日が窓際から入りとっても気持ちのいい朝を向かえられます〰!!

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント