‘2013/05’ カテゴリーのアーカイブ

ニキビ

2013/05/27

漢方の菖蒲19歳、男性

現在は大学生ですが、中学時代からニキビで悩んでいます。スキンケアにはかなり気を使っており、朝夕と学校から帰宅した時の3回は必ず洗顔をしています。「なかなか良くならないので、よい漢方薬はありませんか?」とご来店になりました。

下宿している男性はちゃんとした食事を摂っていないことが多いのでお尋ねしますと、「自宅から学校に通っており、母親の料理を食べています」とのことです。ただ若いので炭酸飲料やスナック菓子をよく食べます。そこでお肌の調子をよくする為に、油もの(スナック菓子など)や糖分の多いもの(炭酸飲料など)を控えて頂く食事療法をご説明しました。

ニキビの状態は結構ひどく、赤く広がっております。四逆散の証として中黄膏と共に2週間分お出ししました。2週間後に来店になり、赤みが減りお肌の状態も大分改善されました。その後も本調子になるまで、継続服用されています。

 

プチトマト

2013/05/23

漢方のプチトマトおはようございます。

プランターで育てているプチトマトの実がなりました!

まだ青い実ですが、これから赤く実るのが楽しみです。

プチトマトにもいろいろ種類があり、それぞれ植えてみました。

他にもきゅうり、ピーマン、ハーブなどが植えてあります。

植えたばかりなのでまだ小さいですが、これから育って大きくなるのが楽しみです!

 

 

 

 

枇杷葉(ビワヨウ)

2013/05/20

漢方の枇杷葉庭の枇杷(ビワ)の木に実がなりました!

漢方薬では枇杷の実ではなく、葉を用います。

暑気あたりや咳止めなどには、枇杷葉を煎じて服用します。

湿疹・ただれ・あせもなどの皮膚病には、煎じ液を塗布したり、入浴料にして使います。

また患部に枇杷葉をあてその上から棒灸で温める「枇杷の葉温灸」は痛みを止めたり、ガン患者さんにも使用されています!

とても身近にある植物ですが、自然の恵みに感謝ですね。

 

 

 

 

お顔のお手入れ!

2013/05/16

漢方のサクランボこんにちは!

当店では、お客さまの『お顔のお手入れ』をさせて頂いております。

『お顔のお手入れ』を行なうことで、メークなどの汚れを除くこと以外に、肌の細胞を活性化させ、肌の生まれ変わりをスムーズにしてくれます。

先ほど『お顔のお手入れ』をさせて頂いたお客さまも、お顔もくすみもとれ、透明感のある肌になり、とても喜んでお帰りになりました。マッサージの後のメークもきれいに仕上がりました。

女性はお手入れをしてきれいになると、表情も変わりますね。ご来店された時より若返り、「お顔のお手入れをするだけで、これだけ変わるのですか?ビックリです。家でも頑張ってちゃんとお化粧します!」とおっしゃっていました。

お客様がきれいになったと喜んで頂くと、やりがいを感じて私もとても嬉しいです。初めての方には、無料で『お顔のお手入れ』をさせて頂いておりますので、お気軽にお越し下さいね!!

 

リスブラン化粧品

2013/05/13

漢方のイチゴ昨日はリスブラン化粧品の勉強会に行ってきました。

お顔のお手入れの講習会です。

今回はいろんな方のお顔に触れてマッサージをさせて頂きました。

また私もマッサージをして頂き、寝てしまう程、気持ち良かったです。

当店でもお顔のマッサージを行っていますので、お気軽におこし下さいね。

また、肌トラブルなどのご相談も行っています!!

 

 

 

 

芍薬(シャクヤク)

2013/05/08

漢方の芍薬庭に芍薬の花が咲きました!

芍薬には白い花と赤い花のものがあり、晩春に可憐な花を開きます。

薬用には主として白花のものが栽培され、秋に根を摂り乾燥して用いられます。

薬徴では結実して拘攣するを主治するとされ、芍薬は筋肉の凝りや引きつりを治します。

昨年は咲かなかったので、今年は咲いてくれて嬉しいです。

写真も上手く撮れました。

来年も咲いてほしいですね!

 

 

 

北勢地方

2013/05/07

漢方の中里ダムこんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?

暖かいかと思えば、とても寒くなったり不安定な気候でしたね。GWに私は三重県の北部(北勢地方)に遊びに行きました。

写真は中里ダムです。もともと北勢地方は川が短く急流で、雨が降ってもすぐに海に流れてしまうため、ずっと水不足に苦しんでいたそうです。

水不足を解決するため、8つの川から水が集められ、中里ダム等の貯水池に蓄えられ、適宜に配水される三重用水が作られました。

水道水の他、農業用水、工業用水にも使われ、北勢地方の発展に貢献しています。

 

漢方のダム湖このダムを作る為、水没した集落、田畑ももあったそうです。

この島は集落の小高い丘だったのでしょうか?

日頃何気なく使っている水道水にも、先人達のご苦労があったのですね。

 

 

 

 

 

漢方のSL三岐鉄道の西藤原駅には、子供達に大人気の鉄道広場があります。

私たちが行った時は、遅い時刻だったので走っていませんでしたが、実際に人が乗れるミニSLもあります。

鉄道マニアの方も大勢訪れるスポットだそうです。

ミニSLが走っている時に、もう一度行ってみたいですね!

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ!

2013/05/04

漢方の南天、多肉植物こんにちは。

今日はお天気も良く気持ちいいですね。

朝晩は気温が下がり、風邪など体調を崩される方が多いですので、お気をつけくださいね。

この季節は緑がキレイです。

右の写真は、ご近所の方に頂いた南天と多肉植物です。

平成25年5月6日(月)は臨時休業として、お休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

野菜の苗!

2013/05/01

漢方の野菜こんにちは!この前の休日にホームセンターに行って野菜の苗を買ってきました。

ミニトマト、キュウリ、ピーマンです。いろんな種類の野菜の苗がたくさんあり迷いました。

冬の間に生ゴミ、ボカシを入れて堆肥を作りました。よく肥えた土になっていると思うのでこれから野菜作りが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント