北勢地方

2013/05/07

漢方の中里ダムこんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?

暖かいかと思えば、とても寒くなったり不安定な気候でしたね。GWに私は三重県の北部(北勢地方)に遊びに行きました。

写真は中里ダムです。もともと北勢地方は川が短く急流で、雨が降ってもすぐに海に流れてしまうため、ずっと水不足に苦しんでいたそうです。

水不足を解決するため、8つの川から水が集められ、中里ダム等の貯水池に蓄えられ、適宜に配水される三重用水が作られました。

水道水の他、農業用水、工業用水にも使われ、北勢地方の発展に貢献しています。

 

漢方のダム湖このダムを作る為、水没した集落、田畑ももあったそうです。

この島は集落の小高い丘だったのでしょうか?

日頃何気なく使っている水道水にも、先人達のご苦労があったのですね。

 

 

 

 

 

漢方のSL三岐鉄道の西藤原駅には、子供達に大人気の鉄道広場があります。

私たちが行った時は、遅い時刻だったので走っていませんでしたが、実際に人が乗れるミニSLもあります。

鉄道マニアの方も大勢訪れるスポットだそうです。

ミニSLが走っている時に、もう一度行ってみたいですね!

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント