‘2016/09’ カテゴリーのアーカイブ

おはようございます

2016/09/25

漢方のウオーキング今日は、久しぶりに晴れてすがすがしい朝になりましたね。

近くの公園までウオーキングに行ってきました。ここの公園は高台になっているので眺めがいいです。

朝陽もいっぱい浴びて気持ちのいいウオーキングでした。

 

 

 

 

 

 

秋分!

2016/09/22

漢方のおはぎ今日は、秋分の日ですね。

昼と夜の長さが同じになる秋分の日を過ぎると、涼しくなると言いますね。

お彼岸なので、おはぎを作りました。

いつもはもち米を使って作るのですが、玄米を使ってみました。

あんこも手作りです〜!!

秋は食欲が増します・・・

 

 

 

 

台風

2016/09/20

漢方の杏仁豆腐今回は東海地方にも、台風16号が直撃しそうですね。

台風の被害が少ないことを祈ります。

雨風の影響で、店の入り口や2階の天井から雨漏りがするからです。

さて、杏仁豆腐を作りました。

杏仁豆腐のもとで、水を加えて簡単にできるものです。

缶詰のミカンをのせたら出来上がりです!!

 

 

 

 

 

 

漢方の杏仁豆腐美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽!

2016/09/19

漢方の発芽 ミニにんじんこの前、植えたミニにんじんの種が発芽しました。

雨の日が多いですが、これから大きく成長してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のネギの発芽ネギの種を頂いてプランターに蒔きました。

あまりたくさん発芽できていないです・・・・!

これは失敗なのかな~?

他の葉物野菜の種も蒔いていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

栗!

2016/09/16

漢方の栗ごはんこの前の栗拾いの栗を使って、栗ご飯を作りました。

たくさん栗を入れました。

秋の味覚、栗を堪能できましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の栗の渋皮煮栗の渋皮煮も作りました。

はじめて作りましたが、手間暇がかかり大変でした。

少し煮すぎてしまい栗が煮くずれしてしまいましたが、なかなか美味しくできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食用ほうずき

2016/09/15

漢方の食用のほうずき神谷先生の勉強会の時に「食用ほうずき」を試食させて頂きました。

はじめて食べますが、とっても甘くて美味しかったです。

上手く表現できませんが、食べた事のない味でフルーツのような甘さです。

ビタミンも豊富にあり美容にもよさそうです!

スーパーでは見かけることができませんが、貴重な物を試食できて本当に良かったです

ここまで食べれるように育てるには、手間暇かかり大変だそうです!!

神谷先生も食用ほうずきを作ったことがあるそうですが、とにかく種も多くその種が落ちると畑にいたるとこにほうずきの芽が出て大変だったそうです。

私も種が入れば一度挑戦したいです。

 

 

 

栗拾い〜!

2016/09/14

漢方の栗野菜作りの達人(神谷先生)の作られる栗の木で、栗拾いをさせて頂きました。

もう20年くらい経つ栗の木だそうです。

栗の木が何本もあり、とても大きな栗の木でした。

思っていた以上に、たくさん栗が落ちておりとても大きな栗がゴロゴロと落ちていました。

栗拾いははじめてで、みんなもいつの間にか無心で、一生懸命栗拾いに没頭していました。

私もビニール袋がいっぱいになりビニールの袋がちぎれてしまうくらいたくさん栗を拾いました。

栗拾い、とっても楽しかったです!!

神谷先生の勉強会にも参加させていただき、農家の野菜作りや経営の事などいろいろ教わりました。

いつも勉強になり、充実した一日になりました。

 

 

 

 

 

漢方の栗拾った栗を蒸しました~!!

今が旬の栗は、ほくほくで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん

2016/09/10

朝ごはん朝食です〜!!

イチジクの美味しい季節ですね。イチジク大好きです。

朝からもりもり食べます。

少し運動もはじめました。夕方涼しくなってきたので近くの公園までウオーキングに行っています。

適度に汗もかき気持ちがいいです!!

 

 

 

 

 

 

マルシェドパリにんじん

2016/09/09

漢方のミニにんじんの種暑いとプランターに種を蒔くのがなかなかできませんでしたが、やっと涼しくなってきたのでまずは「マルシェドパリにんじん」の種を蒔きました。

これは、プランターでも栽培できるミニにんじんです。はじめて作ります。

これから、葉物野菜などの種も蒔いていきますよ。

 

 

 

 

 

 

朝ごはん!

2016/09/09

漢方の朝ごはん今日はいいお天気になりましたね。

日中はまだ残暑が厳しいですが、朝夕は涼しく秋を感じます。

涼しくなると、食欲も出てきます。

朝ごはんに、バターナッツカボチャ、サラダ、スクランブルエッグです。

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント