‘2015/11’ カテゴリーのアーカイブ

おでん

2015/11/30

漢方のおでん今日も少し寒くなりましたね。

寒くなると食べたくなるのがおでんです。

さっそく作りました!!

もちろんお味噌をつけて頂きます。

寒い日には体も温まりますね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2015/11/28

漢方のパプリカこんにちは!

今日はいつもより寒くなりましたね。

寒くなると何かと血流も悪くなり、肩凝りや腰痛、冷え性、風邪などで体調を崩される方が多いです。

漢方薬や鍼灸もやっておりますのでお気軽にご相談にお越しくださいね。

家庭菜園で育てているパプリカがやっと黄色に色づきました。パプリカはこれで最後の収穫です。いろいろ楽しめました!!

 

 

 

漢方のレバニラ炒めレバニラ炒め、はじめて作りました。

パプリカも使いましたよ。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギ

2015/11/21

漢方のイチゴの花こんにちは!

今日もお天気がよくいい日ですね〜!

日頃、薬味などによく使うネギですが同じユリ科であるニラ、ニンニクと同じような薬効があります。

昔からカゼの引きはじめにネギを使った民間療法は全国どこでも見られます。

薬効の使用方法の一例

①ネギを煎じて服用すれば、打ち身、打撲傷ではれて痛むのに効果があります。

煎じかすで患部を湿布すれば、さらに効果があります。

②ネギを10〜20g煎じて服用したり、酒で煎じて服用すれば、発汗、解熱、たん切り、利尿

健胃、整腸剤となり、カゼ、不眠症、むくみ、下痢、下血、神経衰弱、便秘、婦人病に効果があります。

 

去年植えたイチゴの苗ですが、花がたくさん咲きました!!

 

 

 

野菜

2015/11/19

漢方の玉ねぎこれは玉ねぎの苗です。

この前プランターと地植えをしました。

はじめて作る野菜なので春には収穫できると嬉しいで

す。

 

 

 

 

 

 

野菜

2015/11/19

漢方のねぎおはようございます。

今日は天気も晴れて気持ちのいい日ですね。

ネギの種も植えてから殆ど何もしていませんでしたが、ここまで

大きくなりました。

すっごく込み合っていますね・・・間引きもしないと・・・

いろいろ薬味などに使えそうです!!

 

 

 

 

 

お鍋!

2015/11/14

漢方のカレー鍋早朝、お墓参りに行ってきました。

お墓掃除を終えるといつも心がスッキリします。

目には見えませんが心の中のいろんな垢がとれたような感じがします!

どんな困難な事に遭遇しても前向きに頑張れます。

昨日の晩ご飯はこの前のお鍋の残りにうどんや野菜を入れてカレー鍋を作りました。

カレー鍋で身体も温まり美味しかったです!

 

 

 

レバコール

2015/11/13

漢方のレバコール今月から店頭にてレバコールの無料試飲をやっております!

天然のアミノ酸しか使わないレバコールにビタミン、ミネラルや生薬など27種の栄養成分を配合しています。

冷え性、疲れ、ストレス、ダイエット、虚弱体質などの方におすすめです。

私もレバコールを毎日飲んでいますが、冷え性や疲れなども改善してとてもいいですよ!!

家族、友達、元気になって欲しい方、お気軽にお越し下さいね!!

 

 

 

鍋!

2015/11/13

漢方の鍋昨日は鍋料理を作りました。

寒くなってくると鍋料理がおいしいですね。

体も温まるし野菜もたくさん食べれます。

つくねは蓮根をすりおろしたのと細かく刻んだ物を入れて作りました。

庭で春菊もたくさんとれたのでお鍋に使いました!!

ポン酢に金時しょうがや柚子胡椒を入れて頂きましたが汗が出るくらい体も温まり美味しかったです。

しばらく鍋料理が続きそうです。

 

 

 

 

 

こんにちは!

2015/11/12

漢方の魚料理こんにちは!

最近は、窯出市で見つけたこのお皿が気に入って良く使います!

ごはんを作るのがすごっく楽しいです。

庭でとれたパプリカは小松菜と一緒に炒め、春菊はそのままサラダに、ひじきと人参の炒めた物をメカジキの付け合わせにしました。

メカジキは庭でとれたバジルを刻んで一緒に焼きました。

お皿に盛り付けるといい感じに花柄もはえますね!

 

 

 

 

 

野菜

2015/11/10

漢方の野菜今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。

この前玉ねぎの苗をプランターと地植えをしました。

はじめて植えたのでうまくできるのかわかりませんが

春には玉ねぎが収穫できると嬉しいです。

黄色く色づいたパプリカ、唐辛子、パセリ、ローズマリーを収穫しましたよ!!

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント