‘2012/08’ カテゴリーのアーカイブ

ウォーキング

2012/08/31

漢方の新緑昨夜、ウォーキングをしました。夜空の月がとってもきれいに輝いていましたよ。

月の光を浴びながらてくてくと歩き、心地よい風もありウオーキングには気持ちよい晩でした。

途中公園に寄り、久しぶりにブランコやウンテイをやってみました。ウンテイは全くできませんでした。子供の頃、大好きだったウンテイですが、体がもう重くて前に進むことができませんでした。なんだか残念です・・・

今夜は満月だそうです。きっときれいな月が見れますね!

 

スタミナ丼

2012/08/30

漢方のスタミナ丼こんにちは!

疲れた時にはがっつりしたものを食べたくなり、豚、ナス、玉ねぎ、ピーマンなどを炒めてスタミナ丼を作ってみました。

味付けは焼き肉のタレです。後はごはんの上にのせるだけ!

トッピングにトマトを細かく切って乗せました。とっても簡単に出来ます。食欲も増しますよ!

 

 

蝶々

2012/08/25

漢方のチョウチョおはようございます。

朝は風もあり、以前と比べると涼しいですね。少し秋を感じます。日中はまだまだ暑いので、熱中症には気をつけてくださいね。

今朝、植物に水をあげていたら、蝶々が飛んできました。羽が少し水色で、とってもきれいでした。初めてみる蝶です。

アゲハチョウやモンシロチョウなどはよく見かけますが、ちょっと珍しかったので写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

おはようございます

2012/08/24

漢方のミニトマト今朝もたくさんミニトマトがとれました。毎日食べています。生で食べたり炒め物に混ぜてもまた、違った食感になりおいしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の干しミニトマトミニトマトを天日で干してみました。これは半日ほど外でほしたのですが少し水分が抜けていい感じになりました。そのまま食べると甘みがさらに増してすっごくおいしいです。他にもいろんな野菜を干してみたいと思います。干し野菜にはまりそうです!!

 

 

 

 

 

漢方のさつまいもこれはさつま芋の苗ですが、こんなに大きくなりました。つるはまだまだ伸びそうですが、土の中のさつま芋は、大きく成長できているのか楽のしみです

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2012/08/21

漢方の野菜こんにちは!毎日、野菜に水をあげていますがこの暑さで枯れてしまうのもありました。前に蒔いたチンゲンサイの種も暑さで枯れてしい、きゅうりやナスも元気がないです。

ミニトマトは元気に実っており収穫できました。まだまだ、収穫が楽しめます

おくらやバジルもとれました。バジルは刻むと香りがよく、サラダや炒めものパスタなどによく使います。

今年の夏は毛虫が大量に発生しまい木の葉も毛虫にあっと言う間に食べられてしまいました。毛虫にさされると本当に痛いです。皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

同窓会

2012/08/20

漢方のハス先日、高校のラグビー部の同窓会に行ってきました。同窓会といっても大袈裟なものではなく、毎度お馴染のメンバーですが、顧問の先生もおいでになりました。

みんな40歳を超えて、ランパスも出来ないおっさん達ですが、「夏のランパス10本はえらかったなぁ」「夏合宿の最終日は焼き肉をたらふく食べて、花火をやったよね」など昔の話で盛り上がりました。

顧問の先生は、私たちがお世話になった頃は大学を出たばかりの若い先生でしたが、今では教頭先生だそうです。「オレもあと9年で定年だよ。早いよなぁ。お前たちも、いつまでも時間があると思っていてはイカンぞ」とお仰っていました。

夏の暑さがひどいため、ラグビーの練習も昔と変わってきて、今は夕方の5時からやるのだそうです。この炎天下、日中あの激しい練習したら、熱中症でぶっ倒れますね。

懐かしい仲間と楽しく過ごせた夏のひと時でした。

 

毎日、暑いですね!

2012/08/17

漢方の盆栽こんにちは!毎日、暑い日が続いていますね。

夏バテや、冷房などで体調を崩されている方が最近、多いです。また、冷たい物をとり過ぎたりすることで胃腸が冷えやすくなります。

この夏の疲れの漢方相談も行っていますので、お気軽におこしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆中に・・・

2012/08/16

漢方の長谷園みなさん、お盆休みはいかがでしたか?当店も8月11日(土)~13日(月)まで、3日間お盆休みを頂きましたが、急ぎでお薬がご入り用の方もみえて、その方々にはご迷惑をお掛けしました。

さてお盆休み中には、三重県にある嫁の実家に行っていました。さすが「三重県の北海道(?)」と言われるだけあって涼しくて、クーラーもなしで過ごせました。夜は扇風機の風が寒く感じる程でした。

そして伊賀上野に遊びに行きました。嫁は焼き物が好きで、以前このブログで紹介したこともある伊賀焼の「長谷園」に連れて行ってもらいました。常滑の焼きもの散歩道(そこまで大きくないですが)のような感じです。とてもセンスのある所でした。

漢方のハスお店も前に大きなハスが並んでいます。こんなに大きなハスは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

漢方のツバメ道を歩いていますと、軒先にツバメがいました。とてもかわいいです。夏にもツバメっているのですね。

 

 

 

 

 

 

それから伊賀上野城に行きました。今回伊賀上野に行きたかった理由のひとつが「松尾芭蕉」です。当店のお隣の仕立てやさんが松尾芭蕉のことが大好きで、芭蕉のことを滔々と私に語ってくれたことがありました。私には、芭蕉の事は昔学校で習った程度の知識しかなく、なぜ人々が芭蕉に引きつけられるのか、芭蕉の魅力が何なのか知りたかったのです。

漢方の俳聖堂お城には「芭蕉翁記念館」があり、芭蕉の生涯とその功績がわかりやすく展示されていました。まだ私には芭蕉のことはよくわかりませんが、「芭蕉翁記念館」もそうですが、写真の「俳聖殿」も芭蕉のことを慕う人々の寄付で作られたそうです。これを以って芭蕉とは何者か、少しわかったような気がします。

 

 

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

2012/08/10

漢方の森林こんにちは〰。毎日、オリンピックで盛り上がっていますね。毎日、寝不足です。いろんなスポーツが見れるので楽しみです。日本人選手もがんばっているので、本当に勇気をいつももらいます。最後まで、あきらめない強い気持ちが大切だと改めて思いました。

お店のお盆休みですが、

11(土)、12(日)、13(月)

よろしくお願い致します!!

 

 

カレーとナン

2012/08/08

漢方のカレー昨夜はカレーを作りました。ルーも自分でいろんなスパイスを入れたりして作りましたが、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは大変でした。具は夏野菜であるトマト、ナス、カボチャ、パプリカなど入れました。

ナンもナン用の粉ではじめて作りました。水、油を少し入れて混ぜるだけ!!そしてフライパンで焼いたら出来上がりです。カレーは思っていた以上に辛くなってしまいました・・・でも、ナンはもっちりしておいしかったです。

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント