‘2021/09’ カテゴリーのアーカイブ

野菜

2021/09/24

漢方のネギこんにちは!

少しづつ秋野菜の種やハーブの種をポットに植えました。

花壇の土もカチカチで固いので、土を掘り起こして腐葉土、キラエースなど混ぜてフカフカになるようにしています。土作りはとても重要です。まだまだ、わからない事も多いので学びが多いです!

なんとか、土もフカフカになりつつあります!これをやらないと上手に野菜や花なども健全に育ちません。気候も温暖化で上手く野菜、花も育たなかったりするので、農家の方も大変だなぁって改めて思います。自分で野菜を作ってよくわかりました。

この前植えた、ネギです。少し大きくなりました。

 

 

 

 

漢方のじゃがいもじゃがいもも発芽しました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花

2021/09/23

漢方の寄せ植えこんにちは!

今日は秋分の日ですね。少し暑いですが・・「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言ったものです。これから少しづつ秋きらしくなっていくのでしょうね!

秋らしく、カレックス、ジュニアの寄せ植えを作りました!!

 

 

 

 

 

 

 

ムスカリ

2021/09/20

漢方のムスカリムスカリも植えっぱなしにしていたら、色んなところから咲きます!丈夫で育てやすいです。

このムスカリは紫色の花が咲きますが、ピンクや白色などいろんな品種があります。他の色のムスカリの球根も育ててみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

水仙

2021/09/20

漢方の水仙こんにちは!これは、水仙とフリージアの球根です。今まで植えっぱなしだったので、掘り起こしたものです。水仙の球根も、増えますね。たくさん増えました! 球根類も植えると楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

お花

2021/09/19

漢方のカリブラコア夏の間は、どうしても暑さや長雨などで植物も蒸れてしまったりしてお花も枯れてしまいました!挿し木もやりましたが、殆ど枯れてしまいました。後は、花が咲かないなどです。難しいですね・・

唯一、咲いているのがこのカリブラコアです。これから気候も涼しくなってくるので、お花も育てやすくなります。私もまだまだ、わからないことばかりなので、ガーデニングも少しづつ勉強していこうと思っています〜!

 

 

 

 

じゃがいも

2021/09/18

漢方のジャガイモ(種いも)プランターにじゃがいもの種いもを植え付けました!!

今回は、じゃがいも(普賢丸)と言う品種です。おすすめ料理は、シチュー、グラタンと書いてあったので、このじゃがいもに決めました!

大きな種いもはカットして植えました。収穫の時期が楽しみですね〜!

 

 

 

 

ネギ

2021/09/17

漢方のネギこんにちは!

週末、台風がくるという事で、少しづつ庭の鉢植えやプランターなど片付けをしました。夏野菜も終わり、少しづつ秋野菜の種なども植え付けていこうと思っています!

この前、ネギの球根を植え付けました。気温が高かったので、3日目にはもう発芽しました!!

 

 

 

 

 

 

漢方のネギ地植えのネギです!!元気に成長していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなりずし

2021/09/14

漢方のいなりず時々、食べたくなるのが「いなりずし」です!

さっそく作りました!油揚げは少し甘めにして、中の酢飯には、生姜を細かく刻んで入れたのが好きです!!毎回、油揚げの味付けが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のつるむらさきこれは「つるむらさき」の和え物です!

つるむらさきは、湯がくとオクラのようにネバネバしています。とても、美味しいですよ。トマトを刻んで醤油で和えたものです。

 

 

 

 

 

 

漢方のおからおからの煮物です。冷蔵庫に余っていた人参、ネギ、ひじきを入れて作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉

2021/09/13

漢方の大葉今日は少し涼しく過ごしやすいですね。

庭の枯れた鉢など少しづつ片付けながら、ネギを植え付けました。少しづつ秋野菜の種や苗など植えていきたいと思います。

今は、大葉とバジルが元気に育っています。大葉は花の蕾がつきはじめました!

 

 

 

 

漢方のバジルバジルです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテ

2021/09/08

漢方のイチジクこんにちは!

朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。この時期に気を付けて頂きたいのが「夏バテ」です。

夏バテは秋風と共にやってきます!

気候が涼しくなった頃に、夏の疲れが出てきますので、胃腸を冷やさないように、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

コロナもなかなか治まりませんが、一番良くないのは「ネガティブ(否定的)な感情を持つことです。東洋医学では特に「過度な恐怖心」は生命力を痛めてしまうと云います。免疫力も落ちてしまいますので、コロナにも感染しやすくなってしまいます。

三密を避けて、うがい、手洗い、マスクを励行し、体調を整えてポジティブ(前向きで明るい)な精神で9月も過ごしましょうね!

 

 

 

月別記事
最近のコメント