‘2022/10’ カテゴリーのアーカイブ

バジル

2022/10/22

漢方のバジルこんにちは!

今年のバジルももうこれで最後です。種をまいてから、料理などに使ってたくさん楽しめたハーブです!

 

 

 

 

 

 

 

漢方のバジルバジルは花瓶に飾って最後まで、楽しんでます!手前は、スーパーで買ってきた豆苗を、1度使った根っこをバットに水を入れて数日置いておくと2回目まで楽しめますよ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のパスタお昼にパスタを作りました!!

バジルもトッピング〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

間引き

2022/10/21

漢方の間引き種まきした大根の葉っぱが込み合ってきたので、間引きました!

少しづつ大根も大きく成長してきましたね。

パプリカ、ピーマンもとれました。

 

 

 

 

 

 

漢方の常備野菜間引いた大根の葉っぱなどは、簡単ですがゴマ油と炒めて常備野菜にしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローゼル

2022/10/21

漢方のローゼル知り合いの方にローゼルを頂きました。

ローゼルを使うのは、この「がく」の部分を使ってお茶やジャムなどに使うそうです。

生のまま、お茶にしてみました。少しはちみつを入れて頂きました。はじめて飲んでみましたが美味しかったです〜!美容や健康にも良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2022/10/16

今とれる野菜があまりないのですが、ピーマンが収穫できました!!

大きいピーマンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のピーマンの肉詰めピーマンの肉詰めにしました!!ちょっと、焦げちゃいました・・・・!

だけど、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも!

2022/10/15

こんにちは!

朝夕は涼しいのですが、日中は暑いですね。

なかなか出来なかった衣替えも、やっと終えました〜(笑)

この前、知り合いの方にじゃがいもの種芋をいただき、庭に植え付けました!たくさん、収穫できるといいぁ〜!

 

 

 

 

 

 

ネギ

2022/10/09

漢方のネギ鉢植えで育てているネギとパセリです。

これから、涼しくなってくるので色々植物を植えていきたいと思っています。夏の間は、庭がボーボーになってしまい、少しづつ枯れた植物や草などを片付けています・・・!なかなか終わらないです〜(笑)

少しづつ、キッチンガーデンも作っていきたいです〜!

 

 

 

 

 

 

 

漢方のガーデニングお花が全くないので、お花も少しづつ植えていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽〜!

2022/10/08

漢方の大根こんにちは!

この前、おでん大根の種を蒔きました!発芽してから、いつの間にか葉が込み合ってきたので、間引きたいと思います。プランターでも作りやすい大根なので、毎年種まきから育てています。たくさん、種を蒔きました。

おでん大根は、短時間で味が染み込みやすく、美味しい大根ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の大根発芽こちらは、袋栽培(お米が入っていた袋を使ってます〜!)の大根ですよ!

こちらも、間引きます〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこ

2022/10/07

漢方のきのここんにちは!

今日は、雨が降っていて冷えますね。寒暖差が激しいので、体調管理にはお気をつけくださいね。

山でとれたきのこを頂きました!きのこの名前はわかりませんが、少しぬるぬるしています。この時期は、いつも山に入ってきのこをとられるそうです。

 

 

 

 

 

 

漢方のキノコさっそく、味噌汁に入れました。今が旬のきのこはとっても、美味しかったです〜!いつも、ありがとうございます〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント