‘2021/06’ カテゴリーのアーカイブ

さっそく〜!

2021/06/29

漢方のサンドイッチ収穫したミニキュウリを使って、ミニキュウリのサンドイッチを作りました!シンプルにマヨネーズとマスタードをパンに塗って、スライスしたミニキュウリを挟んだだけです。なかなかいけますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の野菜サンド他にもトマト、レタスなど挟んで野菜サンドを作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!

2021/06/29

漢方のミニキュウリこんにちは!

蒸し暑い日が続きますね。体調管理にはお気をつけ下さい。

ミニキュウリの成長がよく、収穫できました!!

 

 

 

 

 

漢方のピーマンそして、ピーマンもとれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すもも

2021/06/27

漢方のすもも知り合いの方に、庭でとれたすももを頂きました。とっても甘くて美味しいすももです!!実家にも、昔すももの木があったので懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ピラフ

2021/06/26

漢方のピラフピラフをはじめて作ってみました。

お米は生から炒めて炊きます。具は、エビ、ササミ、玉ねぎ、しめじを入れました。バジルも庭でとれたので、刻んで上にのせました。美味しくできあがりました〜!!

夏はトウモロコシを使ってもおいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

お花

2021/06/23

漢方のカリブラコア先月、挿し木したカリブラコアが発根してきたので、培養土のポットに移し変えました。発根するまでは、大変ですね。暑さや蒸れで、枯れてしまったり・・・・お花も少し咲きました。もう少し大きな株になったら、鉢などに植えかえようと思います。

 

 

 

 

 

 

漢方のロベリアこれはロベリアの挿し木です。なんとか、発根したのがこの2つの苗です。後は枯れてしまいました。

もう一度、ロベリアの挿し木に挑戦中です!

 

 

 

 

 

 

 

お花

2021/06/22

漢方の白い花朝いつものように水をあげていたら・・・・

うん?見たことのない花が咲いている〜!!

もう、10年くらいは一度も花が咲いたことがなかったのに、白い花が咲いていました!一年中、常緑の植物で葉っぱばかりで・・・

花、咲くんだ〜!!知らなかった!名前なんだっけ?お花が咲くと嬉しいですね。

肥料はちゃんとあげないとダメなんだなぁ〜って改めて思いました。

 

 

 

トマト

2021/06/21

漢方のミニトマトまだ青いですが、ミニトマトの実がつきはじめました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の中玉トマトそして、こちら〜!

中玉トマトの実が大きくなりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン

2021/06/21

漢方のピーマンプランターで育てているピーマンです。

もう実がついていますね。

1個収穫できました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

新生姜

2021/06/20

漢方の新生姜新生姜がスーパーで出回る季節ですね!!今年も紅生姜を作ります!

スライスした新生姜に塩をふって出てきた水分をふきます。

少し日光に干します。

 

 

 

 

 

 

漢方の新生姜清潔な瓶に、干した新生姜と梅酢を入れたら出来上がりです!!とっても、簡単〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の新生姜次の日、いい感じに紅生姜になりました〜!!お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどにどんどん使っていきま〜す!!

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2021/06/20

漢方のミニキュウリ昨日の雨と風で野菜の支柱が傾いたりしていたので、直しました。野菜を外で育てるのは本当に大変だなって改めて思います。天候に左右されるのと、梅雨が明けていないのに、気温が30度もあると野菜の苗もくたばってしまいます。暑い日は、朝、夕と2回水を上げています。ミニキュウリは、収穫率がいいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のミニキュウリ収穫したミニキュウリです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント