‘2012/03’ カテゴリーのアーカイブ

旬のイチゴ

2012/03/30

漢方のいちご今年の春は寒いですね。家の近くの彼岸桜がやっと花をつけました。お彼岸(3月20日)の頃に咲くので彼岸桜と言うのだそうですが、寒さで開花がずいぶんと遅れました。やはり今年は寒いです・・・

さて今の時期は、イチゴがおいしいですね!いちごを頂いたので食べました。甘くて美味しいです。

 

 

 

今日は、春らしく暖かったですね

2012/03/28

漢方の木の芽こんにちは!今日は、春らしく暖かったですね。春が近づくと冬の間眠っていた植物が芽をだしたり、木の芽もめぶき春を感じますね。自然の中や森の中に入ることが大好きです。普段の日常から離れ静寂の中に身を置くと、とっても気持ちいいです。身体もリラックスしますよ!

暖かくなると、活動したくなりますね!!冬の間は、運動できなかので少しウオーキングをはじめてみたいと思います!あと、いろんなことをはじめていきたいです。自分が思ったこと、感じたことに自然に突き進んで行きたいです。

 

漢方の木の芽黄色い花がきれいに咲きました! 冬の間にいろいろ種や、球根を植えました。忘れたころに、いつのまにか花が咲いていたり、小さな芽が出ていたり、見つけた時は、なんだか小さな幸せを感じました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のムスカリが咲きました!

2012/03/27

庭のムスカリが咲きました。まだまだ寒いですが、もう春なのですね!

 

 

 

 

 

 

 

花粉と黄砂

2012/03/24

漢方の塗るマスク最近、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み、のどの痒みや痛み、お肌の乾燥でお困りの方が多いですね。原因は花粉は勿論ですが、中国から飛んでくる黄砂もあります。

花粉や黄砂がお肌につきますと、周りの水分を吸収しますので、お肌が乾燥して肌荒れを起こします。お部屋では加湿器を使ったり、お風呂でしっかりと汗を流し、お肌のお手入れをすることが大切ですね。

私はマスクをするのがいやなので、最近は「タイムコール 塗るマスク」と言うのを使っています。鼻の周りに塗るだけて花粉や黄砂をブロックし、鼻から吸い込むのを防ぎます。なかなかの優れ物で、とても気に入って使っています。マスクを使わないのでお化粧もとれませんし、接客業の方にはおすすめですね。

『タイムコール 塗るマスク』  1600円(1カ月分) 税抜

 

金沢

2012/03/19

漢方のスイミングプール先日は学会で金沢に行って勉強してきました。少し時間がありましたので、「金沢21世紀美術館」を見学しました。「21世紀美術館」は現代美術を集めた金沢の新名所だそうです。私が一番おもしろく思ったのは、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」というとてもユニークな作品です。

外から見ますと普通のプールですが、近づいて水面をのぞきこんでみると水の下には自由に動き回る人の姿がありました。実は水底はガラス張りになっており、水底の下は人が自由に行き来ができる空間になっていました。この美術館にはそのような、「いつもとは違う感覚」を感じられる作品が多く展示されていました。

みなさんも金沢に行かれる時は、是非一度見学してみて下さいね。とても面白いですよ。

臨時休業のお知らせ

2012/03/15

漢方の兼六園今日も風が強いですね。当店にも花粉症の方が漢方相談でみえますが、こういう日はつらいですよね。今年は花粉量が比較的少ないため、花粉症を発症するのが遅かったり、症状がひどくはないという人が多いですが、やはりこの時期になると大変なようです。

花粉症などの病気は発症してからの対症療法ではなく、体質改善などの予防がとても重要なのです。困ってらっしゃる方は、遠慮なく当店にご相談下さいね。

さて臨時休業のお知らせです。平成24年3月17日(土)を学会参加のためお休みさせて頂きます。19日(月)からは普段通り営業致します。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

オレンジピール

2012/03/14

オレンジピールの漢方オレンジピールがあまりにもかわいかったので写真にアップしますね!

紅茶と一緒に頂きましたが、とってもおいしかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線対策!

2012/03/14

紫外線の漢方こんにちは!今日はよく晴れていますね。みなさんは紫外線対策をしていますか?

紫外線の強さは、時刻や季節、さらに天候、オゾンの量によって大きく変わります。同じ気象条件の場合、太陽が頭上にくるほど強い紫外線が届きます。一日のうちでは正午ごろ、季節では6〰8月に最も紫外線が強くなります!

紫外線をチエックするカードがあるので調べてみます。お店の中でも、窓ガラスを通して紫外線が入ってきます。「ゆりのマーク」が薄い紫色になりました。

 

 

紫外線の漢方次は屋外に出て紫外線の強さをチェックしてみます。

「ゆりのマーク」がみるみるうちに紫色に変わりました。天気の良い日は、紫外線が強いですね!

曇りの日でも屋外では紫色になります。まだまだ春本番とは言えないこの時期でも、改めて紫外線が強いことがわかりました!

紫外線が関係していると考えられる症状には「しわ、しみ、日光黒子、皮膚がん、白内障、翼状片など」があります。!

外出されるときは、「日焼け止め」を小まめに塗ることが大切です。帽子の着用することで、目に入る紫外線が20%減少します。またUVカット機能をもったメガネやサングラスの着用で、紫外線を90%減少することができます。

これから暖かくなるとさらに紫外線も強くなりますので、みなさん気をつけて下さいね!

春のお花!

2012/03/09

漢方の春の花だいぶ暖かくなりましたが、まだまだ寒い日もありますね!風邪症状でご来店になる方も多いです。

寒暖の差には十分ご注意ください。

天気の良い日に、春のお花で寄せ植えをしてみました。お花があると気持ちも明るくなりますね。

 

 

 

 

昨日のリスブラン化粧品“お手入れ会”

2012/03/08

漢方のお手入れ会昨日開催しましたリスブラン化粧品“お手入れ会”に参加して下さった皆さま、ありがとうございました。沢山の方に参加して頂いて盛況でした。また折角予約をして頂いたのに、満員でお断りしなければならなかった方には、申し訳ございませんでした。

参加されたみなさん全員が、お手入れをした後はお肌がつるつるで、お顔がとても輝いていまいました。みなさんに喜んで頂いて、開催して本当によかったなと思っています。

そして昨日学んだことを、是非お家でもやって下さいね!毎日のお手入れで、お肌の状態が本当に良くなるんですよ。

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント