金沢

2012/03/19

漢方のスイミングプール先日は学会で金沢に行って勉強してきました。少し時間がありましたので、「金沢21世紀美術館」を見学しました。「21世紀美術館」は現代美術を集めた金沢の新名所だそうです。私が一番おもしろく思ったのは、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」というとてもユニークな作品です。

外から見ますと普通のプールですが、近づいて水面をのぞきこんでみると水の下には自由に動き回る人の姿がありました。実は水底はガラス張りになっており、水底の下は人が自由に行き来ができる空間になっていました。この美術館にはそのような、「いつもとは違う感覚」を感じられる作品が多く展示されていました。

みなさんも金沢に行かれる時は、是非一度見学してみて下さいね。とても面白いですよ。

最近の投稿
月別記事
最近のコメント