‘2020/10’ カテゴリーのアーカイブ

クリスマスローズ

2020/10/25

漢方のクリスマスローズクリスマスローズも大きな株になってきたので、株分けをしました。

地植えのクリスマスローズは根も張っているので、大きなスコップで掘り起こしたりして株分けをしました。

鉢植えにしたり、地植えにしたり庭の土いじりは楽しいです〜!!

また、花が咲く頃を楽しみにやっています!

 

 

 

 

 

収穫

2020/10/23

漢方のピーマン今の時期はとれる野菜があまりないのですが、ピーマンが収穫できました。

これで、最後のピーマンの収穫です。

何回もピーマンの肉詰めを作って楽しませてもらいました。この時期に収穫できる事に感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

発芽

2020/10/22

漢方のルッコラルッコラとオークリーフレタスの種が発芽しました。かわいいですね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のトマトよく見ると、こぼれ種からトマトの種が発芽していました。

抜かずにそのまま育てていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大根

2020/10/21

漢方の大根朝晩、肌寒くなりましたね。

この前やっと衣替えしましたが、少しづつ断捨離もやっていこうと思います。

いつの間にか、物って増えていきますね・・・・

さて、大根の種を蒔いてから、少し成長しました!!

大根の葉も少し大きくなってきましたね。

 

 

 

 

 

 

漢方の大根今年はたくさん、大根の種を蒔きました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り

2020/10/15

漢方のパン最近、捏ねないパンを作りました。

あまり捏ねないので、手が疲れないです。

パンは殆ど作ったことがないのですが、捏ねないでパンが作れるなんて面白いですね。

胡桃とレーズンをいっぱい入れたリィスティックです。

 

 

 

 

 

 

2020/10/14

漢方の栗栗の美味しい季節ですね。

はじめて栗の渋皮煮を作りました。

栗のアクを取ったり時間がかかりましたが、その作業もとても面白いですね。

丁寧に扱わないと栗の皮も破れてしまうので・・・

結構、栗の皮が割れてしまったものが多いです。

なんとか、柔らかくなった栗にラム酒を入れたら出来上がりです!

 

 

 

 

 

漢方の栗出来上がった栗は、保存用に瓶詰しました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もち菜

2020/10/08

漢方のもち菜もち菜の種も蒔きました。

葉が込み合ってきたので、間引きしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギ

2020/10/08

漢方のネギネギも地植えとプランターで育てています。

だいぶ大きくなりましたね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

2020/10/08

漢方の大根大根の種を蒔いてから、少し大きく成長しました。

これは、袋栽培で大根を育てております。品種はおでん大根です。

おでんや煮物など短時間で煮込めます!!収穫が楽しみですね〜!!

 

 

 

 

栗拾い

2020/10/02

漢方の栗拾い仲秋の候、皆様にはますますご健勝のことと存じます。朝夕ずいぶんと涼しくなり、一日の気温差が激しいですので、健康管理には十分お気をつけ下さいね。

秋といえば、食欲の秋ですね。先日、三重県津市安濃町にある「ねりき園」という農場に「栗拾い」に行ってきました。

朝9時から営業されているのですが、私が寝坊をしてしまい、農場に着いたのが9時40分頃でした。私達が到着した時には、もう沢山の人達が栗拾いをしておられ、あまり栗が落ちていませんでした。

 

 

 

漢方の栗拾いそれでも私は黙々とみんなが取り残した栗を拾いました。結構な量になったので、嫁に見せると「この栗は虫食いでしょ。これは小さいでしょ。これは軽いでしょ。実が入ってないのよ。みんなが捨てた栗を拾ってどうするのよ!」と言われてしましました。

なんだかんだと云いながら、二人で拾ったのを合わせると、まあまあ結構な量になりました。次に行くときは早めに行こうと思います。

 

 

 

 

漢方の栗ごはんその日の夕飯に早速、栗ごはんを作ってみました!

旬なものは何でも美味しいですね。

自然の恵みに感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント