‘2018/01’ カテゴリーのアーカイブ

お鍋

2018/01/20

漢方の鍋鍋料理をよく作ります。つくねの中にはごぼう、人参、ねぎ、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れて作りました。スイスチャードは収穫できたので、お鍋に入れましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんざい

2018/01/18

漢方のぜんざいお餅も残っているので、土鍋でぜんざいを作りました。

寒い日には、温まって美味しいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2018/01/18

漢方の野菜庭のプランター野菜も、収穫できるくらい成長していました!!ネギ、小松菜、スイスチャードです。

この時期に葉物野菜が収穫できるのはうれしいですね!葉物野菜はお浸しなどに使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく!

2018/01/16

漢方のマーマレード自家製マーマレードは、甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のオレンジピールはじめてオレンジピールも作りました。

夏みかんの皮を沸騰したお湯で苦味をとり一晩、水につけて苦味を取ります。

きび糖と水で夏みかんの皮を煮詰めてから、天日で干しました。

 

 

 

 

 

漢方のオレンジピールグラニュー糖をまぶしたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製マーマレード

2018/01/16

漢方のマーマレードはじめてマーマレードを手作りしました。

夏みかんの皮は細かく刻んで、実は薄皮をとるのが大変でした。夏みかんの皮は、苦味があるので沸騰したお湯に入れてしばらく煮ます。それからお水につけて苦味をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のマーマレード夏みかんの実と皮にきび糖を入れて煮ていきます。

いい感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のマーマレード瓶に詰めたら、出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏みかん

2018/01/10

漢方の夏みかん実家に夏みかんの木があり、毎年たくさん実りますが、食べずに落ちてしまいます。あまりにも酸っぱすぎて子供の頃には、砂糖をまぶして食べた記憶があります。

今年こそ、何か作ろうと思い少し夏みかんを採ってきました。マーマレードかオレンジピールに挑戦しようかと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯に!

2018/01/08

漢方の煮魚お正月のお節も飽きてきたので、魚のあらを使って煮魚を作りました!ごはんがすすみそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅

2018/01/06

漢方の雑煮おはようございます。

雑煮も飽きてしまい・・・甘辛く煮たたれをお餅にかけて頂きました。これが、何個でも食べれてしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

初仕事

2018/01/05

漢方の生け花今日1月5日(金)から、お店の方は営業しております。

皆様のお役に立てれるように一生懸命、頑張って参りますので宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/01/05

漢方の雪実家の三重に帰省中は、雪が降ってとっても寒むかったです。実家の墓参りや、近くの氏神さまにもお参りに行ってきました。

久しぶりに会う甥っ子も少し大きくなりました。まだ、一才です。歩けるようになり、目が離せません。今度、会う時は少しお話もできるといいなぁ〜って思います!!

 

 

 

 

 

 

漢方のパスタお正月映画にスタウォーズを観てきました。今まで一度もスターウォーズは、観たことがなくあまり期待していなかったのですが、予想以上にとっても面白かったです!

あまりに寒かったので、アグニスの温泉に入って、近くのトミーと言う喫茶店でパスタを食べました。とっても美味しかったです。定食もいろいろあり、がっつり食べれておすすめですよ。

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント