‘2014/02’ カテゴリーのアーカイブ

じゃがいも

2014/02/24

漢方のじゃがいも近所の方にじゃがいもの種を頂きました。

じゃがいもは作った事がなかったのでいろいろ植え方を教わりました。

それにしても、じゃがいもの芽が大きいですね!

これからいろんな野菜を作っていきたいです。

 

 

 

 

土作り

2014/02/23

漢方の落ち葉今年もいろいろ野菜を作ろうと思います。

この前、近所の方にぬかを頂いたので落ち葉と一緒に庭の土に混ぜました。

野菜を作るには、土台となる土が大事なんです

また、ぬかはいろいろと使い道がありますよね。料理にも使えたり、掃除にも使えます。

古くなったタオルを袋状にしてぬかをいれ外にぬかが出ないように縫いつけます。

そのまま、木の床を拭くととってもキレイになり艶がでますよ。

 

散歩

2014/02/23

漢方のあじさいおはようございます。今朝は車で15分くらいの所にある公園に行きました。

もう6時だと随分、明るくなってきましたね。まだまだ外は少し寒いですが・・・

少し歩いていると湖があり、水かもの群れがいたりと・・・

少し身体を動かすだけでも、気持ちのいい運動になりまし

た。アジサイがいつの間にか芽吹いていました。

もう、春はそこまで来ているんですね!

 

 

 

 

ナポリタン

2014/02/22

漢方のナポリタンこんにちは!今日はナポリタンを作りました。

今ではパスタが食べれるお店がいろいろありますが、子供の頃ははそんなお店があまりなかったです。

家庭で母が作るナポリタンは、決まってホットプレートを使って、たくさんの量のナポリタンを作っていました。味付けはケッチャップ味!

今思うと、ホットプレートって便利なんだなって思いました!

 

 

浅田真央選手、お疲れさまでした。

2014/02/21

漢方の牡丹ソチ冬季五輪の女子フィギュアスケートの競技が終わりました。

浅田真央選手、本当にお疲れ様でした。

ショート16位から、フリーで自己ベストの成績を出して、総合6位に浮上したのは、人並みはずれた本当に強い精神力だったと思います。

一度切れてしまったモチベーションを奮い立たせるのは、容易なんことではありません。

そして崩れることなく、最後まであきらめず頑張ったのは、本当に素晴らしいことでした。

日本テレビの情報番組「スッキリ」で、司会の加藤さんが「浅田選手のあの素晴らしいフリーの演技をみていたら、誰が1位だとか、順位なんてどうでもよくなった」という意のことをおっしゃっていましたが、私も同感です。

浅田選手がTVに出てきたのは、彼女が中学生くらいでしたでしょうか。

「名古屋にこんなにスゴイ選手がいるんだ!」とビックリしました。

愛犬(エアロでしたっけ?)と共にTVに映る浅田選手は、なんとも愛らしい、性格のよい娘さんでしたね。

今回メダルを逃したのは残念でしたが、それにもまして彼女の不屈の精神力、そして人としての品格に大変感銘を受けました。

浅田選手、本当にお疲れさまでした。

今はゆっくりと休んで下さいね。

浅田選手の活躍を、これからもずっと応援します。

 

焼きそば定食

2014/02/20

漢方の焼きそば定食今日のお昼に焼きそばを作りました。お昼は麺類を作ることが多いです。簡単で手軽に作れるので、時間短縮になります。

野菜はあらかじめ、たくさん切ってジッパーに入れておけば、調理するときに時間が短縮できます。

忙しい時や、疲れている時に少しでも家事が楽になるように、ちょっと工夫するだけで気持ちが楽になると思います。

 

 

 

 

ノロの次はインフルエンザです!

2014/02/20

漢方の椿毎年1月から3月にかけて流行するのが「インフルエンザ」で

す!

くしゃみ、咳、のど痛などに加えて38度以上の発熱、頭痛、関

節痛など全身症状が起きます。

『日常生活での予防』

手洗い、うがい、マスクの着用など行ないましょう。

さらに、免疫低下は感染しやすい状態を作るため、偏らない十分

な栄養や睡眠休息を十分とることが大切です。

そして最終的にインフルエンザの予防や治療に効果を発揮するのは免疫力なのです!!

漢方薬や自然薬で、常日頃から免疫力を高める事が重要なのですね。

 

ミネストローネ

2014/02/18

漢方のミネストローネ寒い冬にはスープもほっこり身体が温まりおいしい

ですよね。

ミネストローネを作りました。お鍋でことこと煮込

む料理も好きです。

 

 

 

 

 

ぎょうざ(3)

2014/02/18

漢方の蒸し餃子今日も風が強く寒いですね。

昨日は餃子を蒸し器で蒸してみました。

野菜は、もやし、しめじなどと一緒に蒸しました。

ヘルシーなのでついつい食べすぎてしまいます!

 

 

 

 

 

練習!

2014/02/16

漢方の三線三線の練習をしています。今、練習している曲は

「肝がなさ節」、「豊年の歌」、「ふるさと」

「上を向いて歩こう」です!!

まだまだ、練習が足りず教えて頂いている先生のようには弾けません。

なんでも一つの事を成し遂げるには、コツコツと努力が必要なんだなぁ〰っていつも思います。

どんなに自分にとって辛い事があっても乗り越えられると言うこと!

この中では「上を向いて歩こう」が気に入ってます。普段何気に聴いていた歌でしたが、歌詞の中に幸せは雲の上に〰幸せは空の上に〰♪少しでも感じられるように自分の人生を悔いのないようにいきたいと改めて感じました。今日はいっぱい、歌って弾いて練習しました。歌からも、いつも元気を頂いています!!

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント