‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

夏の冷え、疲れ、ストレスには!

2013/07/31

漢方の若甦内服液今年の夏はと〰っても暑いですね(あ〰暑い・・・!)

漢方では『人間は夏に陽気を取り入れ、冬に備える』という考えがあります。

ところが夏に冷たい物を摂り過ぎたり、エアコンなどで身体を冷やし過ぎたりしていると、身体の中の『陽気』が足りなくなり、秋に『夏バテ』、冬から春にかけて『風邪や鼻炎、アレルギー』などの症状が出やすくなると考えられています。

夏の『冷え』や『疲れ』なんか抱え込んでないで『若甦のお湯割り』でサッと取り去り、秋、冬に備えて身体の調子を整えておきましょうね

只今、当店では無料試飲をやっていま〰す!!

お気軽におこしください。

 

久々の雨

2013/07/24

漢方のミニトマト今日は久々の雨でしたね。

トマトの苗が大きくなり、ミニトマトが沢山収穫できました。

最近は毎日ミニトマトを食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のピーマン

ピーマンの苗も大きくなり、収穫できましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめん

2013/07/13

漢方のそうめんさっき、外で草むしりをしていたら急に雨が降ってきて慌てて家の中に入りました。久しぶりの恵みの雨ですね!

最近は猛暑日が続き本当に暑くて日中はあまり外に出れないですね・・

昨日の晩ご飯です。食欲があまりでない時は、そうめんをいつも作ります。ここ数日はそうめんを食べています。

薬味に庭でとれた青しそやごまなどめんつゆにいれて食べて元気にやっています!

ニンジンフライとししとうのてんぷら、夏野菜たっぷりのラタトゥユを作りました。

 

 

 

 

 

 

漢方の食べるラー油最近、食べるラー油を作りました。

食欲が落ちているときにご飯にかけたり生野

菜、冷ややっこ、サラダなどにかけて食べると

おいしいです。少しピリ辛味が食欲をまします

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫

2013/07/12

漢方のミニトマトこんにちは、最近はミニトマトが収穫できるようになりました。

大きめの中玉トマトや黄色いミニトマトも甘くておいしいです。

 

 

 

 

 

 

漢方のフェンネルこれはフェンネルです。いつの間にか大きくなり花も咲いています。

フェンネルはセリ科ウイキョウ属の多年草です。若い葉や種子(フェンネルシード)は甘い香りと苦みが特徴で、消化促進、消臭に効果がありスパイス、ハーブとして魚料理、サラダ、スープなどに使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

熱中症

2013/07/11

漢方のハイビスカスこんにちは!連日暑い日が続きますね。

今日の名古屋の最高気温は37度だそうです。

平均体温が36度5分ですから、今日は体温より外の気温の方が高い・・・・ 体がおかしくなりますね。

睡眠不足や体力が低下していると、熱中症を発症しやすいです。室内でも発症しますので、ご注意下さい。

≪熱中症の症状≫

(軽度) めまい、失神、立ちくらみ、筋肉のこむら返り、拭いても汗がでる

(中等度) 頭痛や吐き気、嘔吐、体がだるい

(重症) 意識がない、悪寒、痙攣、言動がおかしい、体温が高く汗も出ない

★ すぐに涼しい場所に移動して、身体を冷やし水分と塩分を摂りましょう!

★ 熱中症にならないように、体力を養う事が重要です!

 

張り子の虎

2013/07/02

漢方の笹先日、大阪の薬局の先生がご夫婦でわざわざご来店になり、笹に吊るされた『張り子の虎』をお土産として下さいました。

 

薬の町である、大阪は道修町にある『少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)』は、薬の神様として有名ですが、この『張り子の虎』はそこで授与されたものです。

 

昔、コレラが流行って人々がとても苦しんでいた時、丸薬と共にこの『張り子の虎』を、神前祈願をして病除御守として授与したところ、非常に験があったそうです。

 

 

 

漢方の張り子の虎この神社のご祭神は、日本の薬の神様である少彦名命(すくなひこなのみこと)と中国の薬の神様である神農(しんのう)さんです。

 

少彦名命は大国主命(おおくにぬしのみこと)の国作りに協力をなされ、また神農さんは百草を嘗めて効能を確かめ、1日に70種もの毒に遇ったそうです。

 

ともに医薬の神として崇敬されております。

 

日本と中国の薬の神様が、二柱そろって仲良くお祭りされているのは、なんだかおもしろいですね。

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント