‘2020/01’ カテゴリーのアーカイブ

収穫

2020/01/31

漢方の野菜今日は風が強いですね。

庭先でネギ、じゃがいも、ルッコラ、もち菜がとれました。色々、収穫できて嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

2020/01/21

漢方のエプロン

冬になると、ミシンで何か作りたくなります。真夏は、あまりの暑さで創作意欲がなくなってしまうのですが、冬は家の中で色々と作りたくなります。

今回は、白いリネンを使ってエプロンを作りました。

市販の物で、なかなか気に入ったエプロンがなかったので布から作りました。

背も低いので丈は短くし、少し改造して作りました!使いやすいエプロン製作研究中です!!

他に、シャツなどもどんどん作っていきたいです。ミシンもかなり古いミシンで、時々糸の調子が合わなくて大変な時があります。めげずに使っております〜(笑)

 

 

 

 

2020/01/21

漢方の塩麹冷蔵庫に麹が半分残っていたので、塩麹を作っています。

出来上がるのに、10日くらいはかかる?かもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の塩麹一日一回、まぜまぜしています。

早くできないかな~!!

これがあると、魚や肉など柔らかくできますよ。

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/20

漢方の椅子カバーはぎれの布を使って椅子のカバーを作りました!

はぎれの布がたくさん余っており何かに使えないか?と思っていた時に友達に椅子カバーを作ってほしいと言われ作りました。

はぎれを縫い合わせた中には、使わなくなったタオルケットを入れて縫っています。

座る部分はふかふかして気持ちいいと思います。もし汚れても丸洗いできて、裏、表使えます。

写真ではわかりませんが、友達の椅子が大きい為、長さは2メートル近くあります。

これを、2枚作りました。なんとかはぎれも捨てずに第二の活用ができて良かったです。気に入ってもらえるといいなぁ〜!って思います。

 

 

 

 

 

おやつ

2020/01/19

漢方のクッキーおいしいクッキーを頂いたのでおやつに頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ルッコラ

2020/01/18

漢方のルッコラルッコラも他のプランターで隠れていて忘れていたのですが、大きく成長していました。もう、収穫できます、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酒

2020/01/17

漢方の甘酒お伊勢参りに行った時にお土産に買ってきた甘酒です。

伊勢唯一の蔵元『伊勢萬内宮前酒造場』で作られる地酒『おかげさま』の酒粕がたっぷり入っています。おかげ横丁で買えますよ!ここのお酒もおいしそうです!!次回は買ってかえりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の甘酒ほんのり、酒粕の風味がして身体も温まりおいしいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにく

2020/01/17

漢方のにんにくこれも、毎年収穫して少し種様に残しておいて植えたものです。

プランターと鉢植えで育てています。

にんにくは虫もつきにくく、とても育てやすいです。殆どほったからしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウ

2020/01/17

漢方のスナップエンドウ去年、スナップエンドウを収穫した時に、種様に少し残しておいて年末に植えたものです。

温かい日も多いので、もう花がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモン

2020/01/16

漢方のレモン今年のレモンは3個なりました!

もう、収穫できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント