‘2013/09’ カテゴリーのアーカイブ

ドライマウス(口腔乾燥症)

2013/09/11

漢方の芙蓉ドライマウス(口腔乾燥症)に悩む人の数は、全国で約800万人と推定されています。「クッキーやパンなどが食べにくい」「食べ物を飲み込むのがつらい」「会話をするのがおっくう」「舌がひび割れて痛い」「口の中がいつもネバネバする」などの症状があり、日常生活に支障をきたすことがあります。

◎主な原因は・・・

● シェーングレン症候群(自己免疫疾患の1つで、涙や唾液の分泌障害をおこす)

● 加齢による唾液の分泌機能の低下

● 薬の副作用(抗うつ薬、睡眠薬、降圧薬、利尿薬、花粉症対策の抗ヒスタミン薬、鎮痛薬などには、口が乾く副作用がある)

● ストレス(ストレスを強く受けていると自律神経が乱れ口渇をおこす)

● あご周辺の筋力低下(あご周辺の筋力低下すると唾液分泌が減少し、猫背など姿勢が悪い人や鼻が詰まっている人は口で呼吸しやすく、唾液分泌が正常でも口内が乾燥してしまう)

◎ドライマウスにならないように・・・

よく噛むことです!噛むことで筋肉が鍛えられ、唾液分泌も活発になります。またよい漢方薬もありますので、ご相談下さい。

 

祝!東京オリンピック(2020年)決定!!

2013/09/09

漢方の東京オリンピック2020年(平成32年)、東京でオリンピックが開催されることになりました!本当によかったですね。

1964年(昭和39年)の東京オリンピックは、私が生まれる前ですので、勿論知らないのですが、市川崑監督の記録映画を見たことがあります。

当時の日本のものすごい熱気が伝わってきました。また日本選手も強かった!16個もの金メダルを獲得し、メダル争いでは、アメリカ、ソ連に次ぐ第3位だったそうです。

なにより私が凄いと思うのは、1945年(昭和20年)の終戦からわずか19年でオリンピックが開催されたということです。

戦争で何もかも失ってしまった日本は、焼け野原の中からわずか19年で「奇跡の復興」を成し遂げます。その当時の日本人の凄まじい熱気と力に圧倒されてしまいますね。

2011年(平成23年)の東日本大震災から9年後の2020年(平成32年)の日本も、きっと見事に復興していることでしょう。安倍総理、頼りにしていますよ!

 

夏バテ

2013/09/06

漢方のラベンダー暑さも少し和らいできましたね。暑さが過ぎ、涼しくなると出てくるのが、“夏バテ”です。

暑いと人間の体は汗をかいたり、血管を広げたりして、体温を逃して暑い環境に対応しようとします。この働きは自律神経によるものです。

この時期はまだまだ日中は暑く、朝夕は冷えますので、身体は気温の変化についていけず、自律神経が乱れてしまい、倦怠感・めまい・食欲不振・頭痛などを起こすことがあります。

また外が暑いせいで、身体の温度が高くなりますと、胃腸への血流が減少してしまいます。そして汗を多くかきますと、体内の塩分が不足し胃酸も減ってしまいます。

この状態で冷たいジュースやビール等を飲みますと、胃を壊したり下痢を起こします。そして胃腸の温度が下がることで、消化酵素の働きが低下してしまい、自律神経の失調により更に胃腸の働きが悪くなります。

“夏バテ”は自律神経を整え、胃腸を温めその働きを高めることが大切なのですね!

 

月別記事
最近のコメント