‘2022/06’ カテゴリーのアーカイブ

大葉

2022/06/30

漢方の大葉こんにちは!

いつも大葉はこぼれ種で育てています。大葉も庭の色んなところから発芽して、ありがたいです。とても美味しいです〜!

しし唐の苗を頂いたのですが、いつの間にが、ナメクジなのか?葉っぱがなくなり・・茎だけになってしまいました・・また、挑戦したいと思います!!

 

 

 

 

カラーピーマン

2022/06/29

漢方のカラーピーマンカラーピーマンも育てていますよ!黄色のカラーピーマンだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン

2022/06/29

漢方のピーマンこんにちは!

ピーマンですが、少しづつ収穫しています。これは、プランターのピーマンですが収穫もいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

白なす

2022/06/28

漢方の白なす今年は、プランターでも育てられる白なすを育てています。

そしてもう1本の白ナスの苗は、地植えにしています。地植えの白なすは、日当たりがあまり良くないので、成長が遅くプランターよりも苗が小さいです。やはり日光って大事なんですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

キュウリ〜!

2022/06/27

漢方のキュウリおはようございます!

キュウリもプランターですが、育てています。

かわいい小さい実が付き始めました。今年は何本、とれるでしょ〜か!楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バジル

2022/06/26

漢方のバジルバジルも種から育てていますよ。

少しづつ収穫してサラダなどに使っています。生のハーブは香りも良くいいですね。オレガノ、ローズマリーも育てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、産直に行きます。野菜が美味しいので好きです!

干し椎茸の詰め放題がありました。袋の上まで一杯のせて楽しかったです〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト

2022/06/26

漢方のミニトマトこんにちは!

昨日も暑かったですね・・!熱中症には、お気をつけくださいね!

今年は、ミニトマトの植え付けが遅くなってしまい、やっと花が咲き実がつきはじめました。

気温が高すぎるので、朝夕と水をあげています。

 

 

 

 

 

漢方の中玉トマト今年は、ミニトマトと中玉トマトを育てております。これは中玉トマトの花です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬか床

2022/06/10

漢方のぶぶぬか床 かぶらこんにちは!

いつもは、あっという間にぬか床をダメにしてしまうのですが、なんとかもっております!

冷蔵庫の場所とりますが・・・・(笑)

かぶらのぬか漬けです。おいしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

田島征三「アートのぼうけん展」!

2022/06/09

漢方の田島征三展こんにちは!

刈谷市美術館に開催されている田島征三さんの「アートのぼうけん展」に行ってきました。田島征三さんの原画を、是非とも見たかったのです!

田島さんの絵本で、「ふきまんぶく」という作品があります。知り合いの方に「あなたにそっくりな女の子がいるから」と頂いた本で、私は今でも大切に持っております。

主人公の女の子は、私の子供頃にそっくりのおかっぱ頭の「ふきちゃん」です。なんと名前まで一緒なのです!

 

 

 

その絵本の原画を、まじかで見ることもできてとても感動しました!!

この絵が一番のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のアートその他、いろんな絵本の原画がたくさん展示されております。

令和4年6月12日(日)まで、刈谷市美術館で開催されております。

ご興味のある方は、是非ご鑑賞下さいね。

 

 

 

 

収穫

2022/06/08

漢方のブラックベリーまたまた、ブラックベリーの収穫です!

早朝から、収穫しておりました〜!

こんなにたくさん収穫しても、あっという間に食べてなくなります〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のバラは、3月頃にもう枝が弱ってしまい・・・・もう、枯れてしまうのかなぁ〜っと思い、思いきってばっさり根元から木を全部切って、土も入れ替えたら・・・・

なんと!新しいシュートもたくさん出て花が咲きました!

なんとなく、人間の体と同じようだなぁ〜て思います。時々、土(よい土)の入れ替えや、栄養のあるものを摂ることも大事なように思いますね。香りもよく癒されます!!

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント