‘2023/03’ カテゴリーのアーカイブ

チューリップ

2023/03/24

漢方のチューリップこんにちは!

去年植え付けた、原種のチューリップです。毎年咲きますよ!

小さいチューリップですが、とてもかわいいです。花が咲くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

菜花

2023/03/23

漢方の菜花こんにちは!

庭の菜花が大きくなりました!!黄色い花は、元気がでますね!もともとは、小松菜の葉なんですが、収穫せずに放置するとこんな感じになるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のルッコラそして、ルッコラも白くてかわいい花が咲きます。いつも、収穫するのを忘れてしまうと、こんな感じになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侍ジャパン 世界一!

2023/03/23

漢方の旭日旗野球の日本代表がWBCで、見事優勝しました!

2009年大会以来の3度目の世界一です。

一昨日の準決勝のメキシコ戦も凄かったし、昨日の決勝戦のアメリカ戦も痺れました。

9回裏に大谷翔平選手が投手として最後を締めくくるなんて、ドカベンの水谷新司先生の世界ですね。二刀流がこんなに凄いものだと改めて認識しました。大谷選手は「日本の宝」、いや「世界の宝」ですね。

不振で苦しんでいた村上選手も、ホームランをかっ飛ばしてくれました。ダルビッシュ選手がチームをまとめ上げ、ヌートバー選手がチームを盛り上げるなど、役者が揃っていましたね。

監督を始め、チーム一丸でつかみ取った優勝です。

本当におめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぎ

2023/03/22

漢方のねぎこんにちは!

鉢植えのねぎやパセリですが、冬の間はあまり成長しなったのですが、暖かくなってきたので大きくなりました。食べる分だけ収穫して、使っています。とても便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のパセリパセリも、大きくなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジー

2023/03/20

漢方のパンジーこんにちは!

ずっと、花が咲かなかったパンジーもやっと花がたくさん咲きはじめました。暖かくなってくると、一気に咲くのですね。春はいろんな花の種類が多いので、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方のパンジーこちらも、鉢植えのパンジーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも

2023/03/19

漢方のじゃがいもこんにちは!

今年もじゃがいもを植え付けました!

食べようと思っていたじゃがいもが・・・食べ忘れてずっと放置していたら、発芽してしわしわになっていたじゃがいもを植え付けました!

この時期は、寒暖差がはげしく、暖かい日も多かったので、いつの間にかこんなに大きく成長していました。

 

 

 

 

 

 

漢方のじゃがいも畑にも植え付けて少し大きく成長していますね。

種いもではありませんが、どのくらい収穫できるのか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズ

2023/03/07

漢方のクリスマスローズこんにちは!

店の前のクリスマスローズです。

今年も綺麗に咲きました!とってもかわいい花です。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の万両そして、その近くにある万両です。たくさん赤い実がついておりましたが・・・

いつの間にか鳥さんに食べられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

漢方の万両わずかに残っている万両の実です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦味!

2023/03/06

漢方の小松菜一雨ごとに春めいてきましたね。

春の旬の物は、ヨモギ、ツクシ、菜の花、フキノトウ、タラの芽など「苦味」が主体です!

これは冬の間に溜まってしまった毒素を、「苦味」が肝臓に働きかけて解毒するのです。

苦味の物を摂りすぎては体を痛めてしまいますが、この時期は春の旬の物を食べておきましょう!

小松菜の花が咲きました!

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント