‘2017/05’ カテゴリーのアーカイブ

ナス

2017/05/28

漢方のナス今回はナスも植えました。

今までナスは上手に出来た事がないのです。

害虫にやられないようにネットを被せました。

ピーマンの苗はネットを被せていなかったので虫に葉を食べられてしまい枯れてしまいました・・・

もう一度植えなおそうと思います!

 

 

 

 

 

 

大玉トマト

2017/05/28

漢方の中玉トマトこれはクオーレディブエトマトです!

この前、プランターに植え付けました。

他にミニトマトもプランターに植えました。

まだまだ、苗が小さいです。

土は生ごみを堆肥にして作りました。

 

 

 

 

 

 

 

大玉トマト

2017/05/28

漢方のトマト畑作りの名人である神谷先生の勉強会に行ってきました。遠方からもたくさんの方がいらしていました。

神谷先生の畑には、たくさんの大玉トマトの苗が植えられておりとても成長がよく大きかったです。これからいろんな野菜を植える為に、土作りをしている途中でその他にほうれん草や落花生が植えられていました。

相変わらず、畑の土はホカホカで水はけのよいいい土でした。

帰りに神谷先生が作られた大玉トマトの苗を3つ頂きました。かなり成長している苗なので茎を長めに土に被せてプランターに植えました。

残り2つの大玉トマトの苗は袋栽培にしました。収穫できる時が楽しみです!!

 

 

 

収穫

2017/05/28

漢方のいちご、びわイチゴ、枇杷がとれました!!

イチゴは小粒ですが、なんとかとれましたよ。

イチゴには、アリや虫がつきやすいですね。

毎回、アリや虫と格闘しながら育てていますが難しいです。

なんとか無農薬で作りましたが、次回はもう少し大きなイチゴを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

おはようございます!

2017/05/28

漢方のピタパン今朝は気持ちのいい日ですね。

ピタパンに冷蔵庫に残っている野菜を入れて作りました。

サニーレタスは鉢植えから収穫できましたよ。

自分が作った野菜を、食べれるのはとって楽しいです!

 

 

 

 

 

 

 

蜀椒(ショクショウ)

2017/05/26

漢方の山椒右の写真は山椒(サンショウ)の実です。

俗に「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言いますが、本当に辛いですね。

漢方では種子を除いた山椒の実のことを『蜀椒(ショクショウ)』と云いまして、「蜀椒味辛温、腹中を温め腹痛を治す。又腹中の虫を殺す力ありと言ふ」ということで、おなかを温める時に使います。

そして蜀椒はフライパンにて軽く火に掛け、気を発散させたものを使います。

これを修治といい、そのままではきつ過ぎるので薬用に適するようにするのですね。

 

漢方のサンショウ写真の左上は山椒の実に種子がついたもので、右はその種子で『椒目(ショクモク)』と云います。

椒目は腹中の水を去ると云われ、また目星の妙薬だそうです。

ほとんどの山椒の実は乾燥すると口が開くものですが、写真の下は口の開いていない山椒の実で毒があると云われています。

身近な食材でも大切な薬になるものがあるのですね!

 

 

収穫!

2017/05/19

漢方のいちごイチゴを収穫しましたよ。

無農薬イチゴです。

大きさは小粒ですが、味はとっても甘いイチゴです。

 

 

 

 

 

発芽!

2017/05/19

漢方のトマトピーマンこれも種からまいたピーマンですが、まだ小さい苗です。

これはトマトピーマンと言う品種で赤いピーマンができるそうです。

他にもカラーピーマンの種を蒔いて発芽していますが小さいです。

どれも、はじめて作るピーマンです。

ちゃんと、実ができるのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

発芽!

2017/05/19

漢方のトマト種から蒔いたトマトです。

発芽しましたが、まだまだ小さいです。

ミニトマトと、大玉トマト(クオーレディブエトマト)は一部プランターに植えかえました。写真のようにまだ小さいです。

この前、別の大玉トマトの苗を頂いて袋栽培しています。

苗が少し元気がないので上手く成長するか?わかりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

2017/05/19

漢方のバラ今日も暑くなりそうですね。

バラの花が綺麗に咲きました。

朝の水やりは気持ちいいです。

枇杷の実が食べごろですが、いつも鳥にかじられてしまいます。

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント