‘2013/01’ カテゴリーのアーカイブ

薬膳カフェの花茶

2013/01/26

薬膳カフェの美花茶こんにちは!今日はとっても冷えますね。少し寒いので、薬膳カフェの花茶をいれました。

薬膳カフェの花茶は、美しいお花や果実、種子などの素材を用いています。それぞれの素材がもつ性質や味を活かして、季節やその時の気分、体調、年齢などに合わせて飲むヘルシーなお茶です。

これは「美花茶」です。すっきりとしたウーロン茶と菊の花の香りがさわやかで美しい花茶です

「美花茶」・・・・菊の花、ウーロン茶、ベニコウバイの花、ハブ茶

2月には店頭で薬膳カフェの花茶が店頭で飲めますのでお楽しみにお待ちください!!

 

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?(1)

2013/01/17

漢方の朝食忙しい朝は、朝ご飯を食べるくらいなら身だしなみに気をつかったり、あと5分寝ていたい、ダイエット中だから抜いちゃおうなどその気持ちよくわかります。でも、実は朝ご飯は胃袋を満たす為だけじゃないのです。もっと大切な役割があるのです

朝食を抜くと脳や神経に悪い影響が!

朝食を抜いて学校や職場に行くとなんとなくイライラしたり集中力が出なくて、勉強や仕事がはかどらないことがありませんか?これは脳のエネルギーが不足していることが原因です。

 

 

銀杏(ギンナン)

2013/01/16

漢方のぎんなんこんにちは!

知合いの方から、銀杏(ギンナン)を頂きました。

銀杏の皮が固くて取るのが結構大変かと思いますが、キッチンバサミのギザギザしていて空いている所に、銀杏を挟んで押さえると上手に割れますよ!

また薄皮もなかなか取れないのですが、沸騰している水に銀杏をいれると、上手に薄皮がむけます!

 

 

漢方のぎんなん右の写真は、きれいに薄皮が取れた銀杏です。

茹でたての銀杏はほくほくして美味しいです。

冷凍にしておくと保存がきき、銀杏を使いたい時に使えるのでに便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

脳年齢を若返らせます!

2013/01/15

漢方のGBE-24突然ですがみなさんこんな経験ありませんか?

★人の名前がすぐに出てこない

★やろうとしていた事、言おうとしていた事を忘れてしまう

★『あれ』『これ』『あそこ』に会話してしまう

★簡単な数字が覚えられない

★簡単な計算ができない

多くの場合、疲れやストレス、加齢などによってごく軽い虚血(血液の流れが悪くなり脳細胞に栄養と酸素が不足する状態になってきたときに起こります)

そこでご紹介したいのは GBE-24です!

動脈硬化を防ぎ脳循環を改善する大変すぐれたサプリメントです

★欧米では脳梗塞の再発防止に大変ひろく使われている実績ある商品です

★他のお薬と一緒に飲んでも安全です

★高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の予防に大変効果があります

★物忘れ、肩こり、頭痛、めまい、ふらふら感などの自覚症状の改善にもぜひおすすめです

★小さい粒の錠剤ですのでとても飲みやすく、忙しい方にもぴったりです

GBE-24forte 粒        GBE-24forte顆粒

180粒(3か月) 28500円      180包(3か月) 30000円

60粒(1カ月)10000円         60包(1カ月) 11000円

※ 税抜

 

南天実

2013/01/11

漢方の南天「寒の内」で、今日も寒いですね。

写真は、妻の実家にある「南天」です。

「南天」はメギ科ナンテン属の常緑低木で、ナンテンが「難転」、すなわち「難を転じて福となす」に通じることから、縁起のよい木として愛されてきました。

秋冬に赤熟する「南天の実」は、食べ物の少ない冬には鳥にすぐ食べられてしまいます。

 

 

 

漢方の南天実また「南天を庭に植えれば、火災を避けられる」と言われており、江戸時代にはどこの家にも南天が「火災よけ」として植えられ、さらには「魔よけ」として玄関前にも植えられるようになったそうです。

薬学的には、「南天の実」には鎮咳作用があります。

テレビCMの「南天のど飴」が有名ですね。

 

 

 

金魚

2013/01/09

漢方の金魚たち当店には、オランダ獅子頭1匹、和金2匹、琉金1匹の金魚がおりますが、最近金魚同士のいじめがあって困っております。

すばしっこい和金が、おっとりしている琉金をいじめるのです。

最初は、和金を飼うつもりはなかったのですが、1匹20円という安さにつられて、つい和金を買ってしまいました・・・

もともと金魚は、鮒から品種改良して作られたそうですが、和金は体形からみても鮒に近く、とても強い品種なのだそうです。

安さに負けて、失敗しましたね・・・

 

 

 

 

漢方の金魚元は薬草が入っていた瓶を使って、琉金1匹を隔離しております。

なんとか仲良くやっていって欲しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

2013/01/07

漢方の餅新年、明けましておめでとうございます。当店は本日(1月7日)が仕事初めです。今年も宜しく、お願い致します。

さて、お正月にはどこのご家庭でも、お雑煮を食べると思います。当家では、母方の祖母が作ってくれたお汁(つゆ)で食べる雑煮がとても美味しくて、忘れられぬ味となっております。しかしその祖母も今は亡く、そのお汁の作り方もわからなくなってしまいました。

子供の頃、祖母に「お婆ちゃんの雑煮は美味しいから、100杯食べれるよ!」と言っていた覚えがあります。「なんとかあの雑煮を食べてみたいものだなぁ」と思っておりましたら、私の妹が料理の先生をしておりまして、「お婆ちゃんの味に近いお汁を作ってみたから、食べてみてね!」と正月に持って来てくれました。

早速、雑煮を作って食べてみました。美味いです。お婆ちゃんの味とは少し違うような感じでしたが、美味かった。今度妹に会ったら、「よく頑張ったな、美味かったよ!」と褒めてやろうと思います。

 

月別記事
最近のコメント