ニキビ

2013/05/27

漢方の菖蒲19歳、男性

現在は大学生ですが、中学時代からニキビで悩んでいます。スキンケアにはかなり気を使っており、朝夕と学校から帰宅した時の3回は必ず洗顔をしています。「なかなか良くならないので、よい漢方薬はありませんか?」とご来店になりました。

下宿している男性はちゃんとした食事を摂っていないことが多いのでお尋ねしますと、「自宅から学校に通っており、母親の料理を食べています」とのことです。ただ若いので炭酸飲料やスナック菓子をよく食べます。そこでお肌の調子をよくする為に、油もの(スナック菓子など)や糖分の多いもの(炭酸飲料など)を控えて頂く食事療法をご説明しました。

ニキビの状態は結構ひどく、赤く広がっております。四逆散の証として中黄膏と共に2週間分お出ししました。2週間後に来店になり、赤みが減りお肌の状態も大分改善されました。その後も本調子になるまで、継続服用されています。

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント