今日は「立秋」です。

2013/08/07

漢方の睡蓮今日も暑いですね。名古屋の最高気温は37度だそうです。

気温が体温よりも高い・・・ 体もおかしくなりますね。

さて今日は「立秋」です。初めて秋の気配が現れてくる頃とされています(ホンマかいな?)

暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙を出す時は「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」になるんだそうです。

四十有余年生きていて、初めて知りました。なんとなく9月頃が「残暑」かと思っていましたが、明日からが「残暑」になるのですね。

まぁとにかく、夏の暑さに負けぬよう頑張りましょう!

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント