音楽会

2012/11/29

漢方の三線発表会こんにちは!

この前、私も属している三線メンバー「ていだ」が音楽会に参加しました。

「てぃだ」は初心者の集まりで、ほとんどのメンバーは人前で歌うのが初めてです。私達に三線を教えてくれている先生(山ちゃん)を、中心に演奏しました。

他にエントリーしているのは、ピアノやエレクトーンの演奏の方達ばかりで、民族楽器を演奏しているのは私たちだけでした。

ピアノやエレクトーンの演奏の方達は、とっても上手に弾いてらっしゃいました。その後で素人の三線メンバーが演奏するのは、とても緊張しました。お客さんも30人近くいたかと思います。お客さんも手拍子をして下さり、緊張が少しほぐれました。

演奏曲は「安里屋ゆんた」「十九の春」「涙そうそう」の3曲です。どうにか、こうにか、なんとか演奏できました。課題はいろいろ残りましたが、とってもいい経験をさせて頂きました。

来年は『てぃだ』の活動を広げて、老人ホームなどでも三線を演奏して、みなさんが少しでも元気になってもらえたらいいなぁ〰と思っております。それには演奏できる曲を増やさなくっちゃね!(今のところ演奏できるのは上の3曲しかないんです・・・)

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント