畑!

2016/04/24

漢方の畑こんにちは!

畑作りの上手な神谷先生のところに行ってきました。

御年85歳の元気なおいじいちゃんです。

畑の土も足を入れたとたん、すっぽり中に入るくらいふかふかの土でした。畑の中のキャベツをかじってみると、とっても甘くて美味しかったです。

神谷先生の農業技術を聞きに、遠方からいろんな方がいらっしゃいます。プロの農家の方もみえ、いろんな質問がありました。

家庭菜園レベルの私には少し難しい話しでもありましたが、とっても興味深い話しでもありました。土壌ががよくないと、いい野菜ができないそうです。

 

 

 

漢方の琵琶の木こんな大きな琵琶の木をみたのははじめてです!!

びっくりです!

うちの琵琶の木は今年は不作でした・・・・

神谷先生は果実を作るのも上手な方です。

みかん、くり、ぶどうなどいろんな果実を作られています。

独自の肥料を開発されたりしています。神谷さんの作る土の中には、微生物がたくさんいるのでおいしい野菜がたくさん作れるそうです。まずは、土づくりが大切だそうです。

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント