梅ジャム

2019/06/30

漢方の梅ジャム年の梅ジュースで使った梅の残りで、梅ジャムを作りました。梅ジャムははじめて作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の梅ジャム梅を皮と種に分けるのが結構大変でした。

見た目は、味噌の様に見ますね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の梅ジャムそして、梅の皮、きびとう、水をいれて煮ます。

少し緩めで火を止めるのがポイントです。

冷えると丁度よい固さでさ固まりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

漢方の梅ジャム瓶は煮沸消毒しま〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方の梅のジャム梅ジャムを瓶につめたら出来上がりです!

なんとか、できましたね。

パンにつけても美味しかったです。他に、餃子のたれに使ってみましたが、梅風味でさっぱりして美味しかったです。餃子のたれにはまっています〜(笑)お味噌にもあいますよ。

調理にも使えて万能な梅ジャムです〜!!

 

 

 

 

 

 

月別記事
最近のコメント