干し野菜

2017/01/15

漢方の干し野菜正月に帰省した時、畑でたくさん野菜を収穫してきました。また、他の方からも頂いたり・・・・

大根、人参、白菜などなかなか食べきれないので、細かく切ってざるに入れ、天日で野菜を干して「干し野菜」を作りました。

冷蔵庫にごぼうも余っていたのでこれも、干し野菜にしましたよ!!

野菜の水分が抜けると野菜の量もかなり少なくなりますね。

白菜も干すことでいい感じに水分が抜け甘味がましますね。

餃子の具にこの白菜を使いました。いつもなら、白菜から水分が抜けて水っぽくなってしまいますが、あまり水っぽくならず上手に作れました。

保存食があるといろいろ使えて便利なので、食べきれない野菜を「干し野菜」にするのもおすすめです!!

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント