梅干し!

2016/07/29

漢方の梅干し今日も暑くなりそうですね。

この前土用干しした「梅干し」です。

三日間天日干し、時々梅を裏返したりします。これが楽しいです!!

三日目にはだいぶ、梅がやわらかくなりました。

梅干し作りは2回目です。前回は、カビがはえてしまいました。

作り方も分からないことだらけでしたが、今回は失敗せずに出来たので良かったです。

丹精込めて作った梅干しは、なんだか愛着がわいてきますね〜。

この夏は梅干しで乗り切ますよ〜!!

 

 

 

 

 

漢方のゆかり赤しその天日干ししました。これをミキサーにかけて細かくしたら「ゆかり」の出来上がりです。

おにぎりを作る時にゆかりを混ぜたりいろいろ使えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント