森野旧薬園

2015/05/05

森野旧薬草園みなさん、こんにちは!

今日は天気もよく、気持ちのよい日ですね。

このGWには、以前から行きたかった奈良県にある『森野旧薬園』に行ってきました!

『森野旧薬園』は日本最古の薬草園なのだそうです。

約270年前の江戸時代、徳川吉宗の治世に森野賽郭翁(通称藤助、薬草の藤助防風にその名が残っています)により創設され、現在も当時の面影を保っています。

創設者の賽郭翁は江戸幕府の採薬師植村佐平次氏と共に近畿一円から北陸にかけ薬草を採取し、それを幕府に献上しました。

またその褒賞として幕府から貴重な薬草が下付され、森野薬園を開設し漢方薬の国産化に貢献しました。

漢方業界の恩人なのですね。

 

月別記事
最近のコメント