春のお彼岸

2014/03/21

漢方のおはぎ今朝はお墓参りに行ってきました。今日は風もきつく寒かったです。

いつものようにお墓の掃除をしてお参りをしてきました。

今日は春のお彼岸と言う事で、ぼたもちを作りました。亡き祖母はお彼岸にいつもぼたもちを作ってくれました。祖母の作るぼたもちは、いつもこしあんでとってもおいしかったです。

こしあんを作るには手間暇もかかるみたいで、その他にヨモギを採ってきて草団子もよく作ってくれました。今思うと、ちゃんと作り方を教わっていれば良かったなぁ~っと思います。

フードプロセッサーを使ってあんこを作りました。祖母の作るあんこのようには、まだまだ上手には作れませんが、きなことあんこの2種類を作りました。

おはぎはぼたもちとも言います。春の彼岸に供えるのが、春に咲く牡丹にちなんでぼたもち、秋の彼岸に供えるのが、秋に咲く萩にちなんでおはぎと呼ばれています。

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント