ヤモリ(家守)

2012/08/04

漢方のヤモリ私の実家には昔からヤモリがいます。毎年夏の夜になると、窓の網戸にペッタリとくっ付いて、動かずにジッとしています。私の子供の頃からずーっといます。だいたい1匹ですが、たまに2匹でいることもあります。

父は「ヤモリは家を守ってくれているのだから、手を出したらアカンぞ!」と言っていました。漢字では「壁虎」とも書くのだそうです。「壁にぺったりと張り付いているあの姿が虎なのかなぁ?」となんだか笑ってしまいます。

ヤモリとトカゲの違いをインターネットで調べたところ、「ヤモリは基本的に夜行性で、大きな目と吸盤状の足が大きな特徴で、壁を伝って歩くことができる。トカゲは基本的に昼行性で、頭部はスマート、足には吸盤の代わりに爪があり、壁を伝って歩けない」のだそうです。

またヤモリは龍神のお使いだと聞いたことがあります。大切にしてあげないといけませんね。写真はインターネットで引っ張ってきたものです。実家のヤモリもこんな感じでした。

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント