金星!

2012/06/06

漢方の「金星の太陽面太陽面通過」今朝店の前を掃除していますと、隣の電器屋さんのおじさんが何やら黒メガネをかけて太陽を見ています。

「おはようございます!」と電器屋さんに挨拶しましたら、「さぁさぁ、成美さんもこれを掛けて見ててごらんなさい」と言われ、黒メガネを掛けて太陽を見ますと、太陽の左端に小さな黒い点が見えました。

「あれが金星だよ。この前の金環日食の時も、この黒メガネで見たんだ。どこの店に行っても、この黒メガネがなくって大変だったよ!」と電器屋さんが教えてくれました。

金星が次に太陽を通過するのは105年後の2117年だそうです。お隣の電器屋さんのお陰で、貴重な『金星の太陽面通過』を見ることが出来てよかったです。

写真はインターネットで見つけてきたのを貼りました。私が見た金星も、ちょうどこれと同じように見えました。

最近の投稿
月別記事
最近のコメント