水まき!

2012/05/13

漢方のレモンおはようございます!朝はいつも植物の水まきをしています。

今日は、レモンの花の蕾を発見!!一度も、花を咲かせた事がないのでなんだか嬉しいですね。今年はレモンが実るといいですね。

レモンの葉っぱも、レモンのいい香りがします。朝、葉っぱの香りを嗅いでいつも元気をもらっています。

 

 

 

漢方のラディシュこれは、以前種をまいたラディシュですが、葉っぱも大きくなってきました。

葉っぱが込み合ってきたので、少しまびきしないといけないですね。

まびいたものは、サラダに混ぜて食べれますよ!

 

 

 

 

 

漢方のミントこれはミントです。去年植えて枯れてしまったのですが再びひょこりと芽が出ていました。ミントは繁殖力が強いので増えますよ。

ミントの種類はたくさんあり、アップルミント、オレンジミントなどあります。香りもいいですよ。ミントの主な効能は、疲労感、イライラを取り去り、消化促進作用、発刊作用、などがあります。ハーブティーや、料理にもよく使われています。

 

 

 

 

 

 

漢方のキューリこれはキューリの苗です。キューリは、前にも育てようとしたのですがうどんこ病にやられてしまい枯れてしまいました。うまく出来れば、1本の苗から30本も収穫出来るそうです。後、ミニキュウリは、育てやすいみたいですよ!!

 

 

 

 

 

最近の投稿
月別記事
最近のコメント