「リスブラン化粧品」の研修会
2012/02/06昨日は「リスブラン化粧品」の研修会で東京に行ってきました。午前中は御徒町にある「健康創造館」を見学し、化粧品など見学させていただきました。そこで薬膳花茶も頂きました。飲みやすく体が温まりました。
午後は秋葉原の会場に移動して、医師である藤沢重樹先生の『アトピーと心のお話』を聞きました。藤沢先生はアトピーの患者さんには、ステロイド剤を使わない治療をされております。ステロイド剤を使わない方が治りがよくなるそうです。ひどい方は北海道の豊富温泉に湯治を勧めており、治癒率がとても上がるそうです。私も是非一度その温泉に行ってみたいですね。
その薬局さんは岩手県の大船渡にあり、東日本大震災ではお店のすぐそばにまで津波がきたそうです。大津波がきて人々はパニックになってしまい、津波の方向に行ってしまったり、家族を捜しに行った人もほとんどの方が亡られたそうです。
その薬局さんは無事でしたが、当時被災者の女性は下着が不足しておりました。そこで先生がインターネットで全国の方々にお願いしたら、女性下着がダンボールでいっぱい集まりました。それを仕分けして必要とされている被災者にお配りしたら、とても喜ばれたということです。
『ひまわりのメッセージ』は知り合いの方から頂いたもので、とっても嬉しかった。眺めているととても勇気が湧いてきて、「絶望せずに頑張ろう!」と心の支えとしてお店に飾ってあるそうです。「失われたことに絶望するのではなく、今、手にしていることに感謝をし、希望を持ちましょう!」と先生はおっしゃていました。
お話を聞いていて私は涙が出てきました。勇気と希望を頂きました。そして「病む人に希望と安心を与えれるよう、私も頑張らなくては!」と思いを新たにした研修会でした。