金魚水槽

2012/01/17

漢方の金魚水槽写真ではちょっとわからないかもしてませんが、最近、当店で飼っている金魚の水槽の水が濁ってきました。週に1度、3分の1程度の水を換えているのですが、急に白濁するようになりました。

インターネットで調べてみますと、白濁の原因は水槽にいるバクテリアが不足するために起こるそうです。有益なバクテリアがしっかりと繁殖していますと、金魚たちが出す糞尿をバクテリアが分解してくれてキレイな水質を保ってくれますが、バクテリアが不足しますと水が濁ってしまうのだそうです。

今まで水質は保たれていたのに最近白濁するようになったのは、金魚たちが成長して排出する糞尿がた多量になり、バクテリアが糞尿を処理しきれなくなったからでしょうか?当店では60cmの水槽に中型金魚たちが5匹います。ちょっと飼育数が多いのかもしれませんね。しかしもっと大きい90cm水槽では水を入れますと約200kg!の重さになります。重さで店が壊れますね。ちなみに60cm水槽で約80kgの重さです。

水槽を大きくするのはちょっと無理ですね。何とかならないかなぁと更に調べてみますと、面倒ですが毎日換水を1/5ほど行う。こうして汚れた水を外に出して、きれいな新しい水を継ぎ足すことによって、水の汚れを抑える。また与える餌を少なくすることで、金魚たちが出す糞尿を少なくして水の汚れを抑えるという方法がありました。

そうだったのか!金魚たちがパクパクと餌を食べてくれるのがうれしくて、また金魚たちが育って大きくなったと喜んでいましたが、餌のやりすぎだったのかもしてません。まあとにかく、毎日の水換えと餌を控えるという方法をやってみます。(嫁は金魚たちがメタボの飼い主に似てきたと言います・・・)

最近の投稿
月別記事
最近のコメント